京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:51
総数:407442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 歴史を考える

画像1画像2
木曜日の6校時に,6年生の研究授業を行いました。

子どもたちは,めあてについてしっかり考え,話し合っていました。

また,教職員にとっても,学びのある1時間になりました。

集中して学習している姿にとても成長を感じるとともに,

あと約4ヶ月で小学校生活も終わりと思うと,少しさみしいです。

5年体育科 「力いっぱいとび箱をがんばっています!」

画像1
画像2
画像3
体育科のとび箱の学習で,みんな一生懸命取り組んでいます。助走のスピードで勢いをつけて,手を着く位置や空中姿勢,着地の仕方などに気をつけて学習しています。4年生の時より高い段を跳べたり,5歩や3歩の助走だけで跳べたりと上達する姿も見られます。実際に跳んで気づいたことや友達の跳んでいる様子から気づいたことをワークシートに書きこんだり,友達とアドバイスをし合ったりして「チャレンジするぞ!」という意気込みが感じられて,見ていて担任もワクワクしてきます。今週も開脚とび,抱えこみとび,台上前転をしました。来週も,「踏み切りを強く」「台上前転の回る時におへそを見る」など自分のめあてをもって取り組んでください。

【2年】算数科 100cmをこえる長さ

 100cmを1mという,ということを学んだ子どもたち。

 今日は,1mものさしをもって,1mくらいの長さのものを探しました。

「ここ,1mぴったりや!!」
「1mこえてた!!意外と長いんやな・・・」
と,友だちと楽しみながら,1mの量感をやしないました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンシ゛

画像1画像2画像3
今日,4年生がエコライフチャレンジの学習をしました。

映像を視聴し,地球温暖化について学んだ後,

身の回りにある環境のために役立っているものを探したり,

自分の生活について考えたりしました。

今日は,今現在の取組について再確認しました。

これから約1ヶ月,特に冬休みの取組として,

環境を守るためのいろいろな項目を意識しながら生活してほしいと

思います。ぜひ,おうちで一緒に取り組んでみてください。

そして,冬休み明けにもう一度エコライフチャレンジの学習を

行います。その時には,意識や行動がよりよくなっていると

いいですね。

生活「さかせたいな わたしの はな」  【1年】

 今週の月曜日には,6月に種まきをして半年間がんばって成長した自分のあさがおを,植木鉢からぬきとる作業をしました。
 今日は,植木鉢の中に土を入れなおして,チューリップの球根を植えました。教室で,一人一人,球根を手にしたときには,「たまねぎみたい。」「先の方から,何か出ている。もしかして,芽かな。」「友だちのと大きさが違うよ。」「きれいな花が咲いてほしいから,しっかりとお世話するね。」などと言いながら,目を輝かせていました。
 チューリップの球根は,寒い冬の間もがんばって,みんなが2年生になる頃に,きっと,すてきな花を咲かせてくれることでしょう…。何色の花が咲くかはお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】電気の通り道

 理科の学習で電気を通すものと通さないものがあることを知り,身の回りで電気を通すものにはどんなものがあるのかを調べました。ペットボトルや空き缶,アルミホイルやダンボールなど,さまざまなものを調べ,鉄や銅,アルミニウムなどの金属は電気を通すことを知りました。
画像1
画像2

12月8日(火) 給食

 12月8日(火)の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆でした。つみれは,給食室で鶏ひき肉・まぐろの水煮・細ねぎ・しょうが・料理酒・塩・片栗粉を混ぜて,ひとつずつ丸めました。「もっちりふっくらしておいしい」「温まる〜!」と寒い日にはぴったりの献立で,子どもたちも喜んで食べていました。ひじき豆は,豆が甘くだしも効いていて,ごはんにとても合う献立でした。残菜もとても少なく,しっかり食べて,昼休みも元気に遊んでいるようすでした。
画像1
画像2

【さくら学級】わっかでへんしん

画像1画像2
 図工で「わっかでへんしん」をしました。わっかを作ってそこから何を作るか考えました。「お面にしたい」というのでどうしたらお面になるか,考えながら画用紙を切りました。わっかに貼り付けて,変身お面ができました。シールやキラキラテープを付けて素敵な,変身お面が完成しました。

【さくら学級】 こころの日参観

画像1
 こころの日参観ありがとうございました。「ひとりひとりのいいところ」の絵本を題材にいじめについて考えました。ネコさんの言葉で悲しい思いをしている動物たちの気持ちを考え,仲良くするにはどうしたらいいのか考えました。その後さくら学級の友達の良いところやがんばっている所を発表しました。違うみんながいるから楽しいんだね。これからも,人にやさしく温かい気持ちを育んでいきたいと思います。

【食育】京北米のあじわい方を見つけよう

画像1
画像2
画像3
 12月4日(金)に給食で京北米が出てくるのに合わせて,「京北米の味わい方を見つけよう」という授業を行いました。一見すると,違いが分かりづらいお米を,口・目・鼻・耳はもちろん,京北の自然豊かな環境や作ってくれた人に感謝をすることでもより深く味わうことができることに気付いてほしいという思いを込めて学習を行いました。子どもたちは,一生懸命味わう方法を考えて,京北米を食べるのを楽しみに学習に取り組んでいました。授業の後に実際食べてみて,「もちもちしておいしかった。また食べたい。」や「京北米はあまくてもちもちでした。それは谷村さんが大切に育てていたからだと思います。おいしいお米ありがとうございます。」など素敵な感想がありました。これからも味わって食べてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 補充学習日
1/26 補充学習日 読み聞かせ ロング昼休みなし 未来型教育京都モデル実証事業(6校時 5年)
1/27 エコライフチャレンジ(4年)
1/28 百人一首大会決勝戦 教職員研修(5年授業)のため全学年6校時カット 特別校時 完全下校

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp