最新更新日:2024/10/03 | |
本日:75
昨日:114 総数:607344 |
ジョイントプログラム始まる!
1月25日(月)
5〜6年生のジョイントプログラム,3〜4年生のプレジョイントプログラムが今日から始まりました。 教室をのぞくと,すごく集中して頑張っていたので… じゃましないように,廊下からそっと写真を撮りました! 小さな巨匠展に向けて
毎年恒例の小さな巨匠展に向けて,作品制作をしています。
例年のように他校の友達と集まって合同制作をすることはできませんが,同じテーマで作っていると思うと,一緒に展示されるのが楽しみです。 アルミホイルを使って,こんな宇宙人がいたら楽しいなと想像を膨らませながら作品を作っています。 友達のやり方を教えてもらったり,難しいところは手伝ってもらったりしながら楽しく作っています。 今日の給食
1月25日(月),今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「高野豆腐の卵とじ」「ほうれん草と白菜のごま煮」でした。
「ほうれん草と白菜のごま煮」の白菜は,冬においしくなる野菜です。白菜の甘みやおいしさを味わいながらいただきました。1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。給食を通して,様々なことを考え学んでいってほしいです。 効率アップ!
1月22日(金)
これまでグループにつき1台で作っていたくすのき学習の発表資料を,共同編集する方法を伝えました。 こういうことは大人よりもずっと飲み込みが早いようで,離れた席でも,チームごとに分担しながら資料をつくることができました。 来週にしっかり発表の練習をしたうえで,再来週にクラス間で交流をしたいと思います。 食の学習今週は栄養教諭の松崎先生と一緒に食の学習を行いました。 給食カレンダーを見ながら,食べ物の3つのはたらきについて学習しました。 赤・黄・みどり,どの色の食べ物もバランスよくとることで体を作ったり,パワーになったり,体の中の調子を整えることを知りました。 どの食材がどの色の働きになるのか,いろいろ考えて楽しそうな子どもたちでした。 4年のページ 算数科『変わり方』算数科では,『変わり方』という新しい単元の学習が始まりました。 今日は,数え棒を18本使って,さまざまな形の長方形を作りました。見つけた形から,「全部で8通りある。」「縦で使った本数と横で使った本数を足すと,どれも9本になる。」「他にも,もっときまりがありそう。」と,気づいたことを交流していました。 4年のページ 「くすのきタイム」に向けて2
1月22日(金)
2枚のリーフレットを画用紙に貼った後は,表紙を作りました。どの子も文字のデザインを工夫したり,調べたことに関連するイラストを描いたりして,完成させていました。 この資料は,「くすのきタイム」での発表後に持ち帰りますので,ご家庭でもご覧になって励ましの声かけをしていただけたらと思います。 4年のページ 「くすのきタイム」に向けて1
1月22日(金)
今週は,総合的な学習の時間で「くすのきタイム」に向けて発表することを画用紙にまとめました。 これまでに,一人一人がパソコンを使って,自分が疑問に思ったことや詳しく調べたいことを2枚のリーフレットにまとめました。 子どもたちは,印刷されたものを目にすると「おぉ!」と,思わず感嘆の声をもらしていました。自分なりにがんばったものが形になることで,達成感を得られているようでした。 今週もがんばりました!
1月22日(金)
久しぶりに雨の一日となりました。 登下校時に傘が並ぶのもいつ以来でしょうか。 緊急事態宣言が再発令されて,1週間が過ぎました。 いろんな制約の中ですが,今週もみんな本当に頑張りました。 登下校時のあいさつも,気持ちのよい声がたくさん聞こえます。 たまたま居合わせた警察官の方が, 「しっかりあいさつができる子が多い学校ですね!」 と褒めてくださいました。 授業中はもちろん,そうじや委員会活動の仕事も熱心に取り組んでいます。 こんな緊急時でもみんなの一生懸命取り組む姿を見ていると, 本当に素晴らしいなあと感激します。 今しばらく気を引き締める日が続きますが,土日はゆっくり休んで,また月曜日からみんなで声を掛け合い励まし合い頑張っていきましょう! 今日の給食
1月22日(金)今日の給食は「玄米ごはん」「牛乳」「かしわのすき焼き」「たたきごぼう」でした。
本日の「たたきごぼう」もお正月料理の1つです。ごぼうを細長く切ってゆで,ごま酢や甘酢で味付けをしています。味がしみ込みやすいように,たたいて繊維をほぐすので「たたきごぼう」と呼ばれています。 ごぼうは地中深く根をはることから,「家の土台がゆるがないように」「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。 |
|