最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:75 総数:663287 |
仲よし 心をこめて ていねいに
先日,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って小袋に詰めたポップコーンの粒。
今日は,2人で書いたラベルやミニレシピを丁寧に切って,きれいに折りたたみ,ポップコーンの粒と一緒に袋に入れてラッピングしました。 プレゼントする人に喜んでもらえるようにと,一つ一つの工程を確かめながら,すばらしい集中力で作業を進める2人。まるでどこかのお菓子工房のようです。 「渡したら何て言わはるかなぁ?」そんなことをつぶやきながら,難しい,細かい作業をがんばっていました。 5年 What would you like?
5年生が,英語で食事のオーダーにチャレンジ。
お店屋さんとお客さんに分かれて,対話します。食べたいものを注文したら,値段を教えてもらいます。ALTのジョシュア先生とも話しました。 仲よし ぽかぽか言葉をふやそう
今朝の人権朝会では,学校長による絵本の読み聞かせがありました。「なまえのないねこ」というお話。ネコが大好きな6年生は食い入るように画面を見ながら聞いていました。
読み聞かせのお話をきっかけに,言葉の大切さについて考え,人権月間である今月の学級のめあて・個人のめあてを話し合って決めました。 仲よし学級のめあては「人にやさしくぽかぽかことばをふやそう」。教室では,さっそく「ありがとう」「がんばってるなあ」「すごいね」など,言われると心がポカポカするような言葉がたくさん聞かれました。 3年 メヌエット図形楽譜を指でおさえながら曲想を確かめる みんなの様子が印象的でした。「ゆっくりの部分と速い部分がある」「ゆっくりの部分で速い部分がサンドイッチされている」など,さまざまな意見が出ました。 仲よし がんばった読み聞かせ
今日は,仲よし学級の2人が,それぞれ1・2年生に絵本の読み聞かせをする日でした。朝から「ドキドキする〜!」と緊張気味の二人。
今日も,最終の練習をして,アドバイスをし合って本番に臨みました。 楽しんでもらおうと一生懸命な気持ちが伝わったのか,1年生はとっても静かに集中して,2年生はとっても反応良く聞いて楽しんでくれていました。 2人とも,相手をしっかり意識しながら読んでいて,すばらしかったです。 仲よし すてきなリース
今日は,図画工作の時間にリース作りをしました。土台となっているのは,学級の畑で芋ほりをした時のサツマイモのつるです。
ボンドを適量付けてビーズをくっつけたり,針金をねじって留めたりする作業は,慣れないと意外と難しいものですが,何度もチャレンジしながら,最後には自分一人でできるようになっていました。 思い思いに飾りを付けて,自分だけのすてきなリースができました。 2年 図を使って考えようまず自分だけで考えて,次にペアで交流。最後にクラス全体で交流します。自分の考え方をわかりやすく説明する力を,算数でもつけていきたいです。「文章題を解くのが楽しい!」と思えるといいですね。 読書週間1
11月30日から12月4日は読書週間です。
12月3日(木)の朝読書の時間には,担任とは違う先生が教室に来て,ブックトークをしたり,大型絵本の読み聞かせをしたりしてくれました。 普段とは違う先生が読んでくれること,話を聞かせてくれることにとても喜んでいる様子でした。 読書週間2
図書委員からの企画の一つに「図書委員による読み聞かせ」があります。
蜜を避けるために,クラスごとに日にちを設定しました。 みんなに楽しんでもらおうと絵本を選び,一生懸命読む姿はさすが高学年でした。 読書週間3
図書委員からの企画には,スタンプラリーがあります。
本を借りてスタンプ! 読み聞かせに参加してスタンプ! 図書館クイズに答えてスタンプ! スタンプが集まると,図書委員手作りのしおりがもらえます。 さて,どんなしおりが当たるかな? お互い絵柄を見せ合いながら喜ぶ姿が見られました。 |
|