最新更新日:2024/10/02 | |
本日:13
昨日:72 総数:663737 |
4年 ウナギのなぞを追って
4年生の国語の授業です。「ウナギのなぞを追って」という説明文の構成とおおまかな内容をつかむ学習をしていました。
“はじめ・なか・おわり”の3つの部分に分けられるのですが,“はじめ”と“おわり”を読むと,この文章が何のために書かれたか?がわかります。そして,それをつかむための具体的な調査が,“なか”に示されているのです。 この文章のつくりを,自分たちではっきりさせることができていたのが素晴らしいと感じました。 給食ウォークラリー
きょう(25日)から29日までは,「給食ありがとう週間」です。
その取組の一つとして,“給食ウォークラリー”が行われています。校内のあちこちに,給食委員が作ってくれたクイズが貼ってあります。テーマは“食”。私も,チェックシートを手に回ってみました。「これは知ってる!」というものあり。「う〜ん,難しい…。」というものもあり。どこにクイズが貼られているのか,探すのも楽しかったです。 仲よし リモートで合同作品づくり
今日は,北上支部育成学級の「合同作品づくり」当日でした。
開始前から,次々に画面に映ってくる他校の仲間や先生たちを見て,楽しい気持ちとやる気も高まった2人。 6年生は,8校を代表して,立派に「はじめの挨拶」の言葉を伝えていました。さすが! 作品紹介でも,2人とも原稿を読むのではなく,その場の自分の言葉でしっかり話していて,花マルでした! 作品づくりの時間には,TV画面で他校の友だちの様子を見ながら,自分たちも制作を進めていました。 全体の話し合いの場面でも,進んで挙手して発言した2人。 会が終わった後,「コロナで会えへんかったけど,楽しかった!」「またやりたいな。」と充実した2人の表情が印象的でした。 仲よし 心をこめてバースデーカード
いつも給食の時に,教室で一緒に食べてくれている先生が,今日がお誕生日だと知った仲よし学級の2人。
自分たちのお誕生日にもプレゼントをし合った,バースデーカードを渡そうと,急遽一生懸命心をこめてカードを作りました。 5時間目の授業前に,職員室へカードを渡しに行くと,とっても喜んでもらえて,渡した2人もニコニコ顔になっていました。 4年 季節と生物
4年生の理科の授業です。教科書のカラー写真から秋と冬の違いを考えて,交流しました。桜の木・ツバメの巣・全体の雰囲気など,いろいろなところに目をつけて考えていました。
授業で出た意見を,実際に身の回りで確かめてみてください。 3年 いろいろうつしてきょうは,刷り上がった版画に裏から色をつける作業をしていました。思い思いの色を塗ると,表にその色が透けて作品がぐっと立体的に変わります。子どもたちからも,「おおっ…!」と“してやったり!”の声が上がっていました。 仲よし 明日は「リモート合同作品作り」
今年も2月4日から,京都市美術館別館で開催される「小さな巨匠展」。例年なら,出品する合同作品を,支部の8校の育成学級が集まって制作するのですが,今回はリモートで行うこととなりました。
明日は,事前に作っておいた分を,それぞれオンラインで紹介し合ったり,画面でお互いの様子を見ながら,同時に制作を行ったりする予定です。 リモートでの交流にもすっかり慣れた仲よし学級の2人。 明日の交流に向けて,今日もカメラで写しながらリハーサルをがんばっていました。 仲よし 今週の漢字
6年生の最近のお気に入りは「伏見稲荷大社」。あの狐やたくさん並んだ鳥居などの独特の雰囲気が大好きなようで,今日もインターネットを使って,バーチャルでお参りをしていました。
4年生は,体育でマット運動をとてもがんばっています。前転,後転,開脚前転・・・など,今週だけでもどれだけ回転したでしょうか。 今週も「らしさ」が表れた漢字でした。 5年 非行防止教室
21日(木),コロナ禍の中ではありますが,北警察署に協力いただき「非行防止教室」を行いました。「これぐらいいいだろう…。」といった安易な気持ちが,君たちを落とし穴に導きます。「ダメなものはダメ!」と,自分にしっかりブレーキをかけられる力を高めてほしいです。
2年 きまりのない学校
2年生の道徳の授業です。「きまりのない学校」を読んで,きまりが何のためにあるのか?を考えました。
自分の考えを,積極的にみんなに伝えようとする姿勢に感心しました。 |
|