最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:83 総数:663394 |
仲よし 大人に近づく体 その2
「大人に近づくにつれて,体はどのように変化していくでしょう?」という問いに,2人は真剣な表情で考えて,「背が伸びる」「毛が生える」「胸が丸くなる」などと答えます。画用紙の体毛を実際に貼り付けてみる等,その変化を「もう一人の自分」に一つずつ付け加えていくと,「少し大人になったもう一人の自分」が出来上がりました。
また,恥ずかしいなと感じた部分は,「プライベートゾーン」といって,他人に見せたり,触らせたりしない大切な部分だということも確認しました。 「もう一人の自分」の姿を通して,近い将来,自分の体に起こる変化を「大切なこと」としてとらえ,自分なりの見通し・イメージをもつことにつながる1時間になったように思います。 ヤングコーンはとうもろこしの赤ちゃん!ヤングコーンはトウモロコシの赤ちゃんで,むくとぎっしりとつぶがあり, ひげもたくさんありました。 みんな「見せて!見せて!」と大喜びでした。 体育科「とびあそび」
20日(月)の体育はようやく天気にも恵まれ,運動場で「とびあそび」ができました。
4つのコースがあり,川のコース,フープのコース,ジャンプのコース,ミニハードルのコース。 子どもたちはグループに分かれて,ソーシャルディスタンスに気をつけながら,走って,跳んで楽しみました。 仲よし オリジナルパフェを作ろう「May I help you?」と店員さんが笑顔で声をかけると,「え〜っと,トッピングが欲しいなぁ・・・。I want ice cream.」と,答えます。 途中で役も交替しながら,思い思いに材料をそろえて盛り付け,すてきなパフェが出来上がりました。積極的に英語での表現を楽しもうとする,仲よし学級の2人でした。 図画工作「スイミーの見たこともない魚は?」おもしろい魚,こわい魚,かわいい魚・・・「これは見たこともない魚や!」と見せ合っていました。 生活科「ぐんぐん育て」
17日(金),再開後に植えて育ててきましたトウモロコシを観察しました。今回は,国語科で学習したメモを取る学習も生かしながら観察しました。
これまで学習してきたこと(長さを測る,色や触った感触など)も生かしつつ,雨で濡れているので,トウモロコシの絵を描き,気がついたところを観察用紙の裏面に書いていきました。色塗りと文章は教室に戻って書きました。 体育科「とびあそび」
今週も体育がある日に限って雨が多かったので,17日(金)の体育の学習は体育館で跳び遊びをしました。ソーシャルディスタンスを考えて跳んだり,回ったり,走ったりしました。
5年 マット運動
5年生が,マットを使っていろいろな技にチャレンジしていました。
前転・後転から,側転,とび前転,そして前方倒立回転まで。このあと,身につけた技を組み合わせて,みんなに披露することになります。 さて,誰がどんな発表をするのか?楽しみですね。 仲よし 美しい音色をめざそう
今日は,今年度初めてのリコーダーの学習をしました。
はじめに,感染予防のための約束をしっかり確認し,さっそく音出しをすると「うわ〜,久しぶりや!」と,うれしそうです。しかし,思ったようなきれいな音が出ないことも。 穴の押さえ方,息の吹き方などを確認して練習をすると,2人ともとても美しい音が出て,自分で「うわっ,きれいな音や!」と驚きながら喜んでいました。 今日はシの音だけを使った,いろいろなフレーズを練習しましたが,「次はラでもきれいな音出したいなぁ。」とやる気満々でした。 仲よし 久しぶりの外体育
仲よし教室にたくさん並んだ「てるてる坊主」のおかげか,今日は久しぶりに運動場で体育ができました。「やったあ!外や!」と2人とも,とてもうれしそうでした。
鉄棒と築山で,それぞれにがんばりたい目標があったようで,それに向かって一生懸命がんばり,2人とも自分の目標が達成できて,とても良い表情をしていました。 |
|