最新更新日:2024/05/30 | |
本日:9
昨日:126 総数:474979 |
6年生 書初め6年生では,書初めに取り組みました。「夢の実現」を画仙紙に書くので,ランチルームの床に場を設定して一画ずつ丁寧に運筆していきます。卒業を迎える3学期,「夢の実現」に向かって1日1日を充実させていきたいという雰囲気でした。 2年生 手話を学習しました2年生は学習で,手話に取り組みました。「友だちになるために」の曲に合わせて手話をしています。インターネットには,「友だちになるために」の手話動画が見られるサイトもあります。ご家庭の話題にあげてもらえたらと思います。 毛筆書写4年生教職員研修よりよい学校を目指して,残りの3か月の取組について話し合いました。 2年生 書写3年生 図画工作科「いろいろうつして」黒いインクをねるこつやローラーの動かし方を確認してから活動を始めました。 初めはおそるおそるローラーを乗せていましたが,慣れると黒いインクが全体にしっかりと乗るように,色々な向きにローラーを動かして,工夫していました。 来週は版画に使いたい材料を集める週にします。ご準備よろしくお願いいたします。 5年生 社会科・理科理科では,「電磁石の性質」を学習する前に,「磁石」の性質を振り返ってみました。便利な性質で,家庭の中でもいろいろなところに使用されています。学校に導入されたタブレット型パソコンの接合部分にも磁石が使用されています。さて,「電磁石」は?と子どもたちも興味いっぱいでした。 6年生 最後の係活動2年生 図にかいて考えて問題の挿絵のようなくるんとなったリボンも,図に表すことでわかりやすくなりました。 4年生跳び箱
跳び箱運動の学習を始めました。開脚跳び,かかえこみ跳び,台上前転に挑戦しています。どの技も助走をしっかりとり,両足で踏み切ることがポイントです。準備・後片付けも含め,安全に楽しく学習できました。
|
|