最新更新日:2024/10/18 | |
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今日の給食「牛肉とひじきの炒め煮」は,牛肉やひじき,人参を使ってあまからく味付けをし,ごはんによく合う献立です。 6年精進料理2さっそく,調理にとりかかりました。グループで味見をし,「これでいいかな?」など,何回も味見をし仕上げていました。出来上がった「白菜のけんちん汁」を「美味しい!体が温まる。いくらでも食べられる。」など美味しそうにいただいていました。 「家でも作ってみるよ。」とうれしい声も聞かれました。 ぜひ,お家で作ってみてね。 6年生精進料理
6年生の社会科学習などでは歴史の学習をしています。地域には西寺跡があり近隣には東寺があります。
そこで,「食」にも歴史や文化があり,お寺で発展した「精進料理」を学習し,総合的に学習をとらえられることを願っています。 1時間目は,「精進料理」とはどんな料理なのか。また,どんな食材を使っているのか。など「精進料理」についてお話をお聞きしました。精進料理は「仏教の料理」で,生き物を殺してはいけないという教えがあります。つまり,「命を大切にしなさい」ということです。命を大切にして,感謝するという精進料理の根本にある教えを子どもたちにも伝わって欲しいものです。 学校図書館から
学校図書館から,“今月のテーマ”と“今月の人”の紹介です。
今月のテーマは今年の漢字です。 毎年,漢字の日である12月12日の前後に発表されます。色々なことがあった今年でしたが,どんな字が選ばれるでしょう…?みなさんも考えてみてくださいね。 今日の給食「じゃがいものそぼろ煮」は,じゃがいもがほくほくして,ごはんにとてもよく合いました。 魚っと驚く魚博士になろう
5年生は,総合的な学習の時間に,『魚っと驚く 魚博士になろう』ということで,魚の学習を進めています。
魚についていろいろと調べたことをもとに,より魚をおいしくいただくために,「魚を上手に食べよう!」と題して栄養教諭の中野先生に教えてもらいました。 魚の骨の上手な外し方を,各自模擬の魚を使って練習しました。 今日の給食は,『いわしのかわり煮』が出ました。学習が生かされ,上手に骨を外して食べることができていました。骨にも栄養があるよと,柔らかく煮たいわしの骨も食べている人がいました。魚の皮は,粘膜を強くすること,魚の身はたんぱく質で体をつくるはたらき,魚の骨は自分の骨を丈夫にするはたらきがあることも学びました。 次から,たくさん学んだことを子どもたちが発信していく活動に入ります。 STGs14や魚好きが少しでも増えるように,子どもたちはどう伝えていけばよいか,相手意識・目的意識をもって作戦を練っています。 今後の活動をどうぞ楽しみにしていてください。 4,5,6年 クラブ活動 頑張っています
今日は2回目のクラブ活動をしました。
4,5,6年生が自分で選んだクラブで1回目に立てた計画に沿って活動しています。普段の授業とはまた違うメンバーで,めあてに向かって進んで活動する姿が素敵でした。今日紹介できなかったクラブは,また次回に紹介します。 パスをつないでゴールをめざそう!
2年生は,体育の時間にボール蹴りゲームをしました。
コーンの間にボールを通すと点数になります。上手くゴールにつなごうと,コート内を走り回っていました。 思ったところにボールを蹴られず,悪戦苦闘していましたが,声を掛け合いながら懸命に取り組んでいました。 クラブ活動がありました
2回目のクラブ活動を実施しました。
球技クラブでは,サッカーを行いました。クラブ長の6年生を中心にチーム分けをし,ゲーム時間を決めて活動しました。 体育館ではダンスクラブが,輪になって練習をしていました。音楽に合わせて,和気あいあい楽しそうに活動していました。 どのクラブも異学年との交流を活発に行っていました。 クラブの最後には,振り返りと次回の確認をしました。 落とし物はないですか?
寒い日が増えてきましたが,子どもたちは元気いっぱいです。外で遊ぶと体がポカポカして,上着を脱ぐ子も沢山います。
それに伴って,上着の落とし物があります。名前がとないものも多く,手元に戻るまでに時間がかかっています。 今一度,持ち物に記名しているか,ご確認ください。よろしくお願い致します。 |
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