最新更新日:2024/06/14 | |
本日:23
昨日:109 総数:469378 |
3年 給食 感謝の気持ちをこめて
12月4日
一週間,残飯なしで食缶の空っぽを実現できました。コロナ禍で,時間内に食べ終えることをめあてに食事すると,腹八分目になってしまうようです。しかし,食べることにも自信をつけた今では「もっと食べたい」という気持ちが高まっています。食事からも多くのエネルギーを頂き,暖かな季節をみんなで待ちます。 3年 体育 何よりも安全により高い目標に向かって,とび箱に挑戦します。「跳べないなぁ」という不安を打ち消すには成功体験の積み重ねしかありません。スモールステップを作りながら,結果としての目標達成をします。心がおれそうな時こそ,スモールステップで今の自分をしっかりみることが大切ということを体育でも学びます。 1年生 数の大きさくらべをしよう
4日(金),算数で「大きい数」の学習をしました。
今回は,おはじきゲームのそれぞれの結果を見て合計得点を調べ,数を比べる活動をしました。「数を比べる時は十の位を見たらいい。」「64や68のように,十の位が同じ時は,一の位を見て比べたらいい。」ということをみんなで話し合いました。 問題を解いたあとは,実際に自分たちでもおはじきゲームをしました。「10点に3つ入ったから・・・」「〇点入った!」と,楽しんで得点を数えていました。 3年 外国語活動 アルファベットカードを使って
12月4日
「Do you have ○○card?」という会話から,持っているアルファベットカードを揃えるという活動をしました。アルファベットを覚えているからこそできる活動になります。ミーガン先生にも積極的に話しかけにいけます。 4年生 面積!
12月3日(木),今日の算数の学習では,1平方メートルをみんなで作ってみました。
班の友だちと力を合わせ,新聞紙を貼り合わせて1平方メートルを作成。 そのあと,1平方メートルにいろいろなものをのせて面積を調べていきました。「ランドセルを立てたらこんなにのる!」「体育ずわりしたら,9人も座れた!」など,子どもたちは,楽しそうに活動していました。 今日の学習で1平方メートルの広さがつかめたでしょうか・・・だいたいこれくらいという面積の感覚が養えていたらいいなと思います。 3年 社会 市のようすとうつりかわり
12月3日
京都市の町の様子を白地図を用いて,明治・大正・平成で比較しました。他にも,町の人口を棒グラフで調べました。「やっぱり,ものすごく増えてるぅ」「住人が増えた以上に観光客の来客数はもっと増えたなぁ」と観光の町であることに驚いていました。「京都は魅力的な街なんやなぁ」と少し自慢げな様子でした。 1年生 きまりを見つけよう
3日(木),算数で「大きいかず」の学習をしました。
今回は,1から100までの数字を書いて,数の並び方にきまりがあるのかを調べました。「1段に10ずつ数が書いてあります。」「下に下がっていくと,全部一の位が同じです。」「同じ段で,左から右に見ていくと,十の位が全部同じでした。」と,みんなで気づいたことを話し合うことができました。 4年生 手引き体験タオルで目を隠し,目の不自由な方の世界を体験しました。 子どもたちは,体験後,「階段が怖かった」「いつもの道より長く感じた」「案内の人の大切さがわかった」「案内する方も戸惑ってしまった」などたくさんの感想を言っていました。 振り返りでは,「これから目の不自由な人を見かけたら声を掛けてみたい」や「物が落ちていたら拾う」など自分ができそうなことを上げている子どもたちも多くいました。 自分たちの身の回りには,いろいろな方がいます。そのいろいろな人に目を向け,優しい行動のできる子どもたちであってほしいと思います。 1年生 牛乳のひみつ
3日(木),食の指導がありました。今回は,毎日給食の時間に飲んでいる牛乳についてです。牛乳のひみつって・・・?
お茶やジュースにも微量含まれている「カルシウム」ですが,牛乳には,200mlあたり227mgのカルシウムが含まれているそうです。牛乳には,丈夫な歯や骨を作るはたらきがあるということも学習しました。他の飲み物と比べてどの位の差があるのかを知って,「え〜!」「牛乳って,こんなにカルシウムがあるの。」と驚いた様子でした。 「牛乳が少し苦手だけど,頑張って飲んでみようと思いました。」「牛乳を飲むとこんなにいいことがあるって,初めて知りました。」と,話していました。 3年 給食 空っぽ♪空っぽ♪
12月3日
本日はカレーでした。みんなの大好物です。「う?中辛やぁ」とモクモクと食していました。カレーの時は混ぜてしまうと噛まなくなります。「よぉかみやぁ」という声が教室に響いていました。 本日も空っぽです。「ごちそうさまでした。」 |
|