![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:52 総数:269375 |
ハンドベースボール![]() ![]() いいよねいなり(5年)![]() ![]() ![]() 本校の総合的な学習〜いいよねいなり〜の学習に, 地域の南了仁さんに来ていただき,子どもたちの質問に答えていただきました。 5年生は,自分の興味をもったグループに分かれて, 質問したい内容を考えました。 Q:稲荷大社の中は,どうなっているのかな? Q:神様は,どんな神様なのか? Q:きつねがくわえているものは? Q:どうして,そんなものをくわえているの? Q:鳥居のきれいなオレンジ色の材料は? 子どもらしいなと思った質問は, Q:千本通りと千本鳥居は,同じ意味なの? 直接,南さんに関係のない質問も,ちゃんと調べてきて 答えていただきました。 また,鳥居のオレンジ色の材料の光明丹を持ってきていただきました。 (写真一番下) 南さん,ありがとうございました。 *氏名掲載は,ご本人了解済です。 GIGAスクール構想に向けて![]() 今,その準備を急速に進めています。 そうなると,当然今のネットワークシステムでは不十分なため, 大容量でも対応できる工事が必要になってきます。 今週に入って,業者の方がそのネットワーク工事をしてもらっています。 写真は,校長室の端末機の作業をしておられる場面です。 2年生の紙版画がすばらしい!(2年)![]() ![]() ![]() 動きのある人物を作り上げ, 今日は,インクを付けて, 刷っていきます。 みんなとってもいい作品に仕上がりました。 すばらしい! めきめき上達(ろ組)![]() ろ組では,毎日リコーダーの練習をがんばっています。 動画に合わせて,リズムや音を覚えます。 めきめき上達し,また新しい曲にも挑戦しています。 毎日積み上げていくことの大切さを感じています。 鑑賞の学習(2年)![]() ![]() 2年生が,音楽で鑑賞の学習をしていました。 曲を聴いての感想や気付いたことを交流していました。 みんな感性豊かに気付いたことを発表していました。 すばらしいですね! 避難訓練3![]() ![]() ![]() ・死者―6434人 ・けがをした人―43792人 ・こわれた家―274181けん ・避難した人ー約35万人 実際に被害にあった人の数字をあげながら, 被害の大きさを話しました。 また,子どもたちにこんな疑問を投げかけました。 こんな時に地震合ったらどうしますか? 1 登下校のとき 2 運動場で遊んでいるとき 3 階段でそうじをしているとき 最後に,新型コロナウィルスの感染が拡大しているため, 今一度,子どもたちに注意喚起を呼びかけました。 避難訓練2![]() ![]() ![]() まず,机の中に入って身を守る行動を取りました。 その後,本来ならヘルメットを付けて, 全員運動場へ避難する予定でしたが, 緊急事態宣言を受けて, 学年を越えて集まることができなくなりましたので, 一旦訓練を打ち切って,校長がZoomで子どもたちに話をしました。 避難訓練1![]() ![]() 阪神・淡路大震災が起こりました。 この日に合わせて,避難訓練を行いました。 まず,事前指導で,阪神・淡路大震災について話を聞いたり, 避難する際のヘルメットを組み立てたりしました。 お話のさくしゃになろう!
国語は2学期の終わりからお話づくりに取り組んできています。「はじめ」「中」「おわり」の三つにわけて,お話の大まかな流れを考え,それをもとにしてお話づくりをしてきました。「はじめ」の場面は,教か書のさし絵で決められているので,「中」の部分でそれぞれ自分が考えた「できごと」が工夫のみせどころというわけです。ようやく,最後まで下書きが終わり,それに合うさしえも描き上げることができました。みんなのさし絵がまたすごく楽しくて,お話を盛り上げてくれています。すでに清書に取りかかり始めている子達もいて,来週中にみんなの完成を目指しています。出来上がったら全員の作品をみんなで読み合いたいと思っています。
![]() ![]() |
|