最新更新日:2024/10/18 | |
本日:43
昨日:75 総数:327031 |
令和3年生新1年生半日入学・入学説明会延期のお知らせ
緊急事態宣言が発出されたことにより,2月5日(金)に予定しておりました令和3年度新1年生半日入学・入学説明会を下記の日時に延期いたします。
●日時:令和3年3月5日(金)14時から14時45分 (短縮して開催いたします) ●受付開始:13時45分 ●場所:『半日入学』1年生教室・3くみ教室 『入学説明会および販売』体育館 *提出書類(家庭環境調査票と通学路図)を当日ご持参ください。 *本校は二足制です。スリッパ等の上履きをご用意ください。 *先日配布しました案内の「曜日」が誤っておりました。お詫びして修正いたします。下記の文字列をクリックいただきますと修正した案内を表示することができます。 ↓ ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="118461">令和3年度新1年生半日入学・入学説明会延期のお知らせ</swa:ContentLink> 6年 学活「タブレットを使おう」
6年生の学級活動の時間に,タブレットを使って学習をしました。今回は,zoomとMicrosoft365を使いました。zoomでは,一人一人名前を呼んで返事をして,使い方,操作の仕方を学習しました。Microsoft365では,プレゼンテーションソフトを使って発表原稿を作りました。
子ども達は,直ぐに操作方法を覚えて,友達とのやり取りを楽しんでいました。 あきらめない!1年生マラソン大会
体育科「ゆっくりかけあし」の授業で,2分間程度を無理のない一定の速さで走り通す学習をしています。
今日は,ゆっくりかけあしの最後の学習だったので,クラスのみんなで「1年生マラソン大会」をしました。自分の目標をもち,みんなで頑張りました。 が振り返りノートには 「あきらめずに走れた」「今までの中で1番走れた」と書いている子もいれば,「初めに速く走りすぎてしまって,最後へとへとだったから次は気を付けたい」と今後の学習につながることを書いている子もいました。 このように一生懸命に取り組む姿は素敵ですね♪月曜日に賞状を渡します。お楽しみに!! 2年 めざせ!かけ算名人!!
2年生は,昼の帯時間を使って,かけ算の練習をしています。
ペアの友だちと協力しながら,一つでもたくさん読むことができるように頑張っています。 九九の暗唱テストは1月末までの合格を目指しています。 かけ算名人を目指して,がんばれ!2年生!! 読み聞かせ大好き2年生
読書が大好きな2年生は,読み聞かせも大好きです。
今週は,図書ボランティアさんと学校司書の小西先生から読み聞かせをしていただきました。子どもたちは食い入るように聞き,お話の世界を楽しんでいました。 図書館の貸し出しの冊数も増えてきています。これからもたくさんのお話と出合ってほしいと思います♪ 4年 体育科
体育科でとび箱運動の学習をしています。友達同士で学び合えるようにバディ学習をしています。タブレットで試技を撮影した動画や技カードを用いたり,ジェスチャーをしたりしてアドバイスをする姿が見られます。ふりかえりでは気づいたことを付箋に記し,張り出すことでみんなで学習しているという思い・達成感を感じることができるようにしています。この紙がいっぱいになるぐらいたくさん考えて学習してほしいと思います。
3年生 書きぞめ
令和3年の初めての書写は書きぞめをしました。おめでたい言葉や目標を書いて気持ちをあらたにするなどの話をして,いつものように心を落ち着かせ集中して書きました。通常の半紙ではなく,初めて画仙紙を使って書きました。
1年生 よりよいクラスにするために
今日の学級活動の時間に新しい係活動を決めました。
2学期の学校生活を振り返り新しい係活動を付け加えたり,仕事内容も増やしたりしました。 みんなで協力しながら素敵なクラスを作って行きましょうね♪ 1)新しい係のメンバーが集まり,係カードを作成中です。 2)休み時間に遊び係主催のみんなあそび(しまおに)をしました。とても楽しかったです。 3年生 元気な子供たち
新年を迎え,子どもたちの元気な声が学校を活気づけてくれています。冬休みはゆっくりと家族で過し,お正月は日本の伝統文化にふれ元気いっぱいです。
3学期が始まりました
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 本日3学期の始業式を行いました。 学校長より,新年の目標を立てること,新型コロナウイルス感染症の対策をきちんとすること,感染者に対する偏見や差別をなくすことについて話がありました。 短い3学期ですが,次の学年につなげるための仕上げをしっかりと進めていきます。 保護者の皆様,地域の皆様,本年も大将軍小学校をご支援いただきますようお願いいたします。 |
|