最新更新日:2024/10/03 | |
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またまた同じ色(6年生)
仲野先生と田中先生は今日も仲良く同じ服の色を着ています。
こんなにあたたかい日なのに黒い服。 でも,似合っているからいいのです! ちなみに 仲野先生の好きな色は紫。 田中先生はカーキとオレンジ。 上杉先生はグレーです。 みんなの好きな色は何色ですか? 課題を作ります。(6年生)
6年生のみなさん,元気ですか。先生たちも元気ですよ。
今日は,いい天気ですね。連休に入る頃,夏に近い暑さになるみたいです。 せっかくの連休も「ステイホーム週間」になりました。 ここは,もう少しのがまんですね。 さて,5月17日(日)まで休校延長が決定しました。 それにともない,みなさんの課題を作ります。 心を込めて作りますので,待っていてくださいね。 休校についての詳しいことは,ホームページでお知らせいたします。 YUME通信 漢字クイズシリーズ
前回の答え【1.組 2.君】
運 ↓ 1.感→□→作 ↓ 力 急 ↓ 2.不→□→意 ↓ 事 YUME 通信 3年算数学習
今日は,P.88 を学習します。
<学習のすすめかた> ☆のしるしは,ノートに書きます。 ★のしるしは,教科書に書きます。 ♪声に出して読みます。 【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。 ☆【めあて】を書きましょう。 (2 けた)×(2 けた)の筆算のしかたを考えよう。 ★(1)の問題を読み,□に式を書きましょう。 ★アも□に書きましょう。 ※大切なことは,34 を 30 と 4 に分けて考えることです。 ☆イの筆算の考え方と筆算のしかたをノートに書きます。 ⇒1 枚目の写真のようにします。 ※写真のように 3 色で色分けしておくと分かりやすいです。 ☆【まとめ】を書きます。 (2 けた)×(2 けた)の筆算は,一の位をかけたものと,十の位をかけたものをたしてもとめ る。 十の位をかけるときは,十の位の下から書く。 ♪まとめを 3 回読みます。 ☆れんしゅう問題(2)をしましょう。 全部できたり,やり方がわからなくなったら,3 枚目の写真を見ましょう。 ☆ふりかえりを書きましょう。 2ねんせいからの ぷれぜんと
きょうも いいてんきですね。
きょう,1ねんせいのせんせいたちは, 2ねんせいのせんせいから ぷれぜんとを もらいました。 なにを もらったでしょうか?? あさがおの たねです!! 2ねんせいの おともだちが, みんなのために よういしてくれた ぷれぜんとです。 うれしいですね。 せんせいたちが,みんなのかわりに たねをまいておきますね。 YUME通信 あるなしクイズ9
あるなしクイズ8の答え
【ならびかえると別の言葉になる】 <ある> <ない> サル イヌ おり 小屋 運 実力 ミリ センチ とく そん YUME通信 3年算数学習シリーズ
昨日お知らせした、れんしゅう問題の(4)の(3)ですが、次のように直します。
すみませんでした。 65×40=(65×4)×10 =260×10 =2600 大切なことは、いきなり40倍するのではなく、4倍して置いてそれから10倍します。 先生はその10倍をわすれてしまいました。 みなさんは、気をつけてくださいね。 国語科「きちんとつたえるために」P44.45参照
1まいめ これまでに,言いたいことがうまく伝わらなかったことはありませんか?相手にきちんと伝えるために,落としてはいけないことは何かを考えましょう。
2まいめ かわいかったのは,犬なのかな?服なのかな?ですよね。 3まいめ ひろしさん,アイスクリームとけてしまったね・・。食べたかったね。お母さん,アイスクリーム・・・と言っていた YUME通信 3年算数学習シリーズ
昨年度休校となったため、3年生でしっかり学習できていないところがありますね。
今日から,その単元について勉強していきます。 いつものじゅぎょうとちがって,この画面を見て,教科書とノートに書きながら進めているので,わかりにくいところがあるかもしれません。 その時は,先生が書いたノート(下の写真)を見て,じっくり考えながら学習していきましょう。 また,クラスによって進み具合がちがったので、初めてする人は、ノートに書いてほしいと思います。 もう習った人は、ふく習としてやってみましょう。 <学習のすすめかた> ☆のしるしは,ノートに書きます。 ★のしるしは,教科書に書きます。 ♪声に出して読む ・【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。 では,はじめます。 教科書P.86・87を開けます。 ☆【めあて】2けたの数をかけるかけ算のしかたを考えよう。 を書きます。 ★問題を読んで,ア・イの□に式や答えを書きましょう。 P.87 (1)23×30の計算のしかたを考えます。 ☆(1)写真のように3つのみかんをかこみましょう。 ☆ かこんだみかんは何円か,書きましょう。⇒(先ほど計算しましたね。) ☆(2)20×30は,かこんだみかん69円の何こ分かをかこみながら数えましょう。 ☆(3)何こ分か,右のほうのあいているところに書きましょう。 ♪(5回声に出して読む)「23×30は,(23×3)を10倍するともとめられます。」 ★□に書き,式を完成させましょう。 ☆【まとめ】(写真2枚目をさんこうに) 何十をかけるかけ算は、十の位の数をかけて、さらに10倍する。 23×3=69 23×30=690 ←10倍すると、0を1つたす! と書きます。 ★<2>ちょうせんをします。 下のようにとちゅうのやり方も書いていきます。⇒写真2枚目をうつしていいよ 58×30は、(58×3)を 倍してもとめる。58×3=174だから、 (58×3)× = となる。 できたら,答え合わせをし,〇つけもしよう↓ 58×30は、(58×3)を10倍してもとめる。58×3=174だから、 (58×3)×10=1740となる。 ★(3)・(4)をします。ただし,(3)の(1)はこの通りにします。続く問題も同じように書いてしましょう。 (1)23×20=(23×2)×10 = 46×10 = 全部できたら,答え合わせをしましょう。⇒写真3枚目 ★ふりかえりを書きましょう。 社会で一番最初に習うこと(6年生)
去年までの6年生は,社会でまず「歴史」を習っていました。
今の令和時代になるまでに日本人はどのように生きてきたか。 つまり,「昔」から学んでいました。 けれども,今年からは違います。 今年からは,まず「今」を習います。 「今」を生きているあなた達に必要なことを最初に学びます。 その内容は「日本国憲法」 「ありゃ〜難しそう…。」と感じたと思います。 生活する中でいろいろなルールがありますね。 「赤信号わたらない。」とか「ものをこわさない。」とかね。 私たちのくらしの中にあるルールは全て 憲法にもとづいてつくられています。 ルールのもとで生きている私たち。 よりよい生活にしていくために そのルールのもとの憲法を知る事は必要です。 教科書をのぞいてみて下さいね。 ちなみに表紙の裏にQRコードがあります。 都道府県クイズなどができますよ。 |
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