最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:49 総数:291603 |
5年理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
流れの速いところとおそいところで,小石や砂の流される様子にどのような違いがあるのか,理科室で川の流れを再現して調べました。
流れの速いところでは運ぱんのはたらきが大きくなり,おそいところではたい積のはたらきが大きくなるという結果でした。 流れの速いところとおそいところの結果を比べることで,これまでに学習した流れる水のはたらきと土地の変化について,あらためて確かめることができました。 6年理科 「水よう液の性質」
水よう液にムラサキキャベツの葉でつくった液体を入れると,水よう液が酸性,中性,アルカリ性のどれであるかを,色の変化によって調べることができます。
レモンのしるやせっけん水など,身の回りの液体が何性か調べてみてもいいですね。ぜひチャレンジしてみてください。(ムラサキキャベツのほかに,ぶどうジュースを使って調べることもできます。) 4年生から3年生へ バトンをつなぐ総合的な学習の時間
4年生は,夏休み前から蚕を育ててきました。正親校のある西陣地域の西陣織を学ぶためでもありますが,その前に,命の尊さや絹のすばらしさを学びます。
4年生は,蚕を育ててくる中でたくさんのことを学びました。 今日は,その学びを3年生に伝える日です。 体育館で6つのブースに分かれて発表しました。 4年生は,「来年も,蚕の不思議を一杯発見してください」とメッセージを送りました。 3年生は,「早く蚕を飼いたい」と,楽しみにしていました。 来年の4年生の学びは,「ゼロ」からではありません。先輩の学びをもとに,さらに追究を深めます。 これは,正親校の伝統を受け継ぐ一つでもあります。 図書館 明日から閉館です6年理科 「水よう液の性質」
水よう液にとけているものを確かめる実験を行いました。水よう液を蒸発皿に少量とって熱し,何か残るかを調べました。
熱した後,食塩水と石灰水は白い固体が残りました。炭酸水,アンモニア水,塩酸は何も残りませんでした。 「炭酸水,アンモニア水,塩酸には,気体がとけていて,蒸発した水といっしょに空気中へ出て行ったから,何も残らなかったのではないか?」という予想をもちました。 そのことを確かめるために,炭酸水にとけているものについての実験をしました。炭酸水から出てくるあわを石灰水に通すと白くにごることから,二酸化炭素がとけていることがわかりました。 水よう液には,気体がとけているものがあることが,わかりました。 避難・引き渡し訓練
16日(金)の6校時に,避難・引き渡し訓練を実施しました。震度5弱の地震が発生したという想定で訓練をしました。
地震発生時,自分の安全を守るためにどのように行動するかをクラスみんなで確認してから,訓練に臨みました。 避難する時には,子どもたちは担任の指示をしっかり聞き,自分の安全を守る行動をとることができていました。 引き渡し訓練では,ご参加くださった皆様のおかげで,混乱なく進行することができました。ご協力くださり,ありがとうございました。地震等,災害時にどのように行動するか,ご家庭で話題にしていただければと思います。 第1回クラブ活動
10月15日(木),第1回クラブ活動を行いました。クラブ長,副クラブ長を決めたり,これからの活動計画を話し合ったりしました。
クラブ活動では,4〜6年生の児童が一緒に活動します。クラブ長,副クラブ長を中心にみんなで協力して,充実した活動ができるようにしていきます。 放課後まなび教室 「賞状渡し」
放課後まなび教室で学習したプリントの枚数やノートのページ数の目標を達成した子どもたちに,校長先生から賞状を渡しました。
友達が賞状をもらっているところを見て,「あと少しで達成できるから,がんばろう!」と言っていました。 校長先生から賞状をもらえるように,学習をがんばってほしいと思います。 放課後まなび教室 10月開講
1年生の放課後まなび教室は,10月から開講です。1年生と2年生以上で10月から参加する子どもたちの開講式を,10月14日(水)に行いました。
校長先生や京都市教育委員会の先生,スタッフの先生方のお話を聞きました。放課後まなび教室でたくさん学習して,充実した時間を過ごしてほしいと思います。 今日の給食
今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・切干大根の煮びたし・みそ汁でした。今日のみそ汁には,京北地域で作られた赤みそを使っていました。鶏肉のあまから煮は,やわらかい鶏肉と玉ねぎのあま味が人気でした。ごちそうさまでした!
|
|