![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:91 総数:916349 |
13日 2年 演劇ワークショップ
1月8日(金)の5、6時間目に劇団の方々に来ていただき,身振り手振りを使った表現の仕方を教えていただきました。場面の様子を友だちに伝えるジェスチャーゲームでは,身振り手振りを使って相手に様子を伝える方法を考えていました。上手に場面が伝わることもあれば,うまく伝わらないこともありましたが,子どもたちは,楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() 12日(火) 6年 理科「てこのはたらき」
理科の「てこのはたらき」の学習で実験をしました。支点から作用点の距離や支点から力点の距離を変えて,おもりを持ち上げる手ごたえがどう変わるか確かめました。おもりの重さは変わらないのに,手ごたえが全く違うことにみんな驚いていました。
![]() ![]() ![]() 3年 書写 「書き初め」![]() ![]() ![]() 子どもたちに書初めの意味を伝え, 心新たに取り組めるよう声をかけました。 足を着ける,背筋を伸ばす,おさえ手の位置,筆の持ち方… 一つ一つ確認することで, 子どもたちも大切なポイントを思い出していきます。 最初から最後まで 少し緊張した雰囲気の中, 集中して取り組むことができました。 「先生,とってもきれいに書けました。」 「『はね」はどうやったらうまく書けるんですか。」 「○○さんのは『はらい』が上手だね。」 嬉しい声がたくさん聞こえてきました。 大変なことが続く今年度ですが, 子どもたちはたくましいです。 年明けにふさわしい,気持ちの良い姿が見られました。 3学期が始まりました。
3学期の始業式もビデオ視聴による始業式でした。
「志を高く持って,夢や目標を立てる」 この3学期,この1年,さらに将来に向けて夢や目標をしっかり立てて,それに向かって本気で努力することが大切だ,という話をしました。 そのあと各教室でこの3学期の自己目標について考えました。 ![]() ![]() ![]() |
|