京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up7
昨日:117
総数:728870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

下鴨オンライン〜道徳3〜

 おはようございます。

 本日もとても良い天気です。心と身体を一番に考え,そしてご家族や自分を支えて下さるあらゆる人やものそして日々への感謝をして,良い一日を過ごしましょう!

 本日のオンラインは,校長の私から始めます。

 ではどうぞ・・・

 下鴨オンライン校長道徳

2年数学「正の数・負の数Part2」下鴨オンライン

みなさん,こんにちは。
臨時休校課題の補助として,基本的なことをまとめた動画の第2弾です。
今回は,「正の数・負の数」Part2(教科書「未来へひろがる 数学1」P23〜32)の内容です。
課題がなかなか進まない人は,動画を参考に解き進めてください。

正の数・負の数Part2

1〜3年理科「オンライン授業6」下鴨オンライン

画像1
第6弾です。
今日も朝は冷え込んでいますが皆さん元気に過ごせていますか?
朝寝坊や夜更かしをせずに,自分自身で規則正しい生活を送ってくださいね。
自己管理をしっかりと行ってください。

第12回「慣性」
第6回「原子」
第6回「花のはたらき」

下鴨オンライン〜道徳2〜

 おはようございます。

 本日は,二つの名言をお送りします。

 自分なりに解読することが,読破への第一歩です。日々の自分と照らし合わせながら考えて読んでみましょう。

 ではどうぞ。本日も良い一日でありますように・・・

 下鴨オンライン校長道徳


1〜3年国語「君読め6」下鴨オンライン

下鴨中学校 国語科の先生より
「君読め6」
☆昨日は野菜等でしたが、今日は?
試験に出るわけではありませんので、気楽な気持ちで挑戦してみましょう。
※パソコンの場合(  )の部分をドラッグしたら答えが出ますよ。


女郎花  (おみなえし
紅葉   (もみじ
竜胆   (りんどう
山吹   (やまぶき
牡丹   (ぼたん
百合   (ゆり
躑躅   (つつじ
芍薬   (しゃくやく
枇杷   (びわ
柘榴   (ざくろ
木蓮   (もくれん
薔薇   (ばら
土筆   (つくし
蕗の薹  (ふきのとう
風信子  (ひやしんす

3年数学「展開(2乗の公式)」下鴨オンライン

3年生数学7,展開(2乗の公式)の動画です。
みなさんの教科書では,「乗法の公式」P.19で習う内容です。

展開(2乗の公式)

2年数学「正の数・負の数 Part1」下鴨オンライン

みなさん,こんにちは。
臨時休校課題の補助として基本的なことをまとめた動画を作りました。
今回は「正の数・負の数」Part1(教科書「未来へひろがる 数学1」P14〜22)の内容です。
課題がなかなか進まない人は動画を参考に解き進めてください。

正の数・負の数

2年生理科「炭酸水素ナトリウムの熱分解 実験動画」下鴨オンライン

2年生理科の「炭酸水素ナトリウムの熱分解」の実験動画です。
授業で実験を行う予定なのでしっかりと見ておくと良いと思います。
1年生で習ったことも出てきますので忘れた人は復習もしておきましょう。

炭酸水素ナトリウムの熱分解

他の学年も「NHK for School」に様々な実験動画が上がっていますのでそちらも参考にしてみてください。

下鴨オンライン〜道徳〜

 おはようございます。

 本日から不定期な配信となりますが,校長道徳として,全校生徒の皆さんや保護者の皆様にオンライン道徳をUPさせていただきます。

 長年,私がどのような時にも心の安らぎや戒めとしてきた『論語』です。

 国語の授業での,生徒達の,腑に落ちたすっきりした表情で熱心に授業に向かう姿を忘れることができません。

 保護者の皆様も,中学時代に学ばれた教材です。本ホームページでは教科横断として道徳での配信を心がけます。

 今日も一日良い日でありますように・・・


下鴨オンライン校長道徳

2年生英語「文法の復習1 be動詞」下鴨オンライン

みなさんこんにちは。今回から1年生で習った文法の復習についての内容をのせていきます。
文法の復習については休校期間中の課題の内容に沿ったものです。
課題の冊子を準備して動画を見てください。
Let's try!!

文法の復習1 be動詞
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp