最新更新日:2024/10/02 | |
本日:21
昨日:72 総数:663745 |
読書週間1
11月30日から12月4日は読書週間です。
12月3日(木)の朝読書の時間には,担任とは違う先生が教室に来て,ブックトークをしたり,大型絵本の読み聞かせをしたりしてくれました。 普段とは違う先生が読んでくれること,話を聞かせてくれることにとても喜んでいる様子でした。 読書週間2
図書委員からの企画の一つに「図書委員による読み聞かせ」があります。
蜜を避けるために,クラスごとに日にちを設定しました。 みんなに楽しんでもらおうと絵本を選び,一生懸命読む姿はさすが高学年でした。 読書週間3
図書委員からの企画には,スタンプラリーがあります。
本を借りてスタンプ! 読み聞かせに参加してスタンプ! 図書館クイズに答えてスタンプ! スタンプが集まると,図書委員手作りのしおりがもらえます。 さて,どんなしおりが当たるかな? お互い絵柄を見せ合いながら喜ぶ姿が見られました。 仲よし 今週の漢字
6年生は,「火」という字が強くてかっこいいから書きたい!とすぐに決めていました。
4年生は,いろいろ悩んで,12月に入って早く「雪」が降って欲しいから,と決めて書きました。 2文字が並ぶと,相対するようにも見え,つながっているもののようにも見えます。 冬らしい雰囲気もありますね。 仲よし 本をもっと大好きに
読書週間の取組で,今朝は仲よし担任とは違う教員が,2人に読み聞かせに来ました。1冊はいろいろなおならが出てくる楽しい絵本,もう1冊は「ザーザー」「カチカチ」など様子を音で表す「オノマトペ」がたくさん出てくる絵本でした。どちらも,いろんな音を口に出しながら楽しんでいました。
図書館に行った時には,図書委員会の本に関するクイズを楽しんで解いて,ポイントシールをためるともらえるプレゼントを楽しみにしていました。 いろいろな取組を通して,本をもっと大好きになって欲しいと思います。 5年 What would you like?
5年生の外国語の授業です。
お店屋さん・お客さんに分かれて,欲しい食べ物をやりとりします。“May I help you?” “Yes,please.” “What would you like?” “I'd like 〇〇.” “Here you are.” “Thank you.”という調子です。 どんどんチャレンジして,基本的な会話を身につけましょう。 仲よし 量って,詰めて
以前,仲よし学級でもおいしく食べたポップコーン。まだたくさん残っているので,話し合って,日頃お世話になっている方にプレゼントすることにしました。
今日はそのために,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って,こぼさないようにジップ付きの小袋に詰めていくという活動を,2人で協力して行いました。 手をきれいに消毒した後,絶妙なさじ加減で,決められた重さちょうどになるように量り取ったり,コーンの粒がこぼれないように袋に移したりと,どちらも難しい作業でしたが,2人とも上手にすることができました。 きれいに個包装されたポップコーンのタネ。かわいくラッピングすることも計画しています。 6年 平和への思い6年生はそれを正面から受け止め,平和への思いを新たにしたようです。今後,修学旅行での体験も含めて,“総合的な学習の時間”にまとめをしていきます。 仲よし ろう下も12月らしく
今日から12月。仲よし教室前のろう下も12月らしく模様替えしました。
歩きながら見上げると,2人で一生懸命作ったサンタクロースやトナカイ,ツリーや雪の結晶などの作品が踊っています。 仲よし教室前を通る人たちに,12月らしい,楽しい気分になってもらえたらと思います。 仲よし 読み聞かせにチャレンジ
待鳳小学校は,いま読書週間です。
取組のひとつで,上級生が下級生に本の読み聞かせをする活動が予定されています。 仲よし学級の2人も,上級生として低学年の子たちに読み聞かせをして楽しんでもらおうと,自分で本を選び,読み方の練習をしています。 今日は,友だちとかわいいぬいぐるみを聞き手にして,読む速さや,本の絵の見せ方などをアドバイスし合いながら練習をしました。 楽しんで聞いて欲しいという気持ちが,聞き手に伝わるといいなと思います。 |
|