京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up39
昨日:78
総数:476969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 図工「だんだん だんボール」

 2年生は今週,図工の造形あそび「だんだん だんボール」の学習をしました。。広いトレーニングルームに,段ボールをいっぱい運び込んで,活動を始めました。
 はじめは2人組で作り始めたのですが,どんどんつながり,みんなの活動がトレーニングルームいっぱいに広がりました。「ここをつなげよう!」「トンネルができた!」「ここは行き止まりだから,お部屋みたい!」と思いが広がって,とても楽しい時間でした。
 たくさん段ボールを持ってきていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 マットあそび

 13日(金),今日で「マットあそび」の学習は最後でした。
 みんなで「ゆりかごじゃんけん」や「京都タワー」に挑戦した後,マットで坂道を作り,前回りや後ろ回りの練習もしました。
 友だち同士で手の付き方や足の閉じ方などを見合って,お互いにアドバイスをすることもできました。
 今回の学習で,前回りや後ろ回りなど「初めて○○ができて嬉しい!」という声がたくさん上がりました。2年生でもマットの学習があります。来年も,さらにできる技を増やしてほしいと思います。
画像1画像2

6年生 柿山伏音読発表会

画像1
画像2
 13日(金),ペアで柿山伏の発表会を行いました。みんなの前で発表することにとても緊張していたようですが,その緊張を感じさせないくらいの演技をしている人もたくさんいました。
 迫真の演技にフロアのみんなからも笑みがこぼれていました。
 声の大きさや狂言独特の言い回しを工夫して音読を楽しんでいました。

3年 外国語活動 アルファベットとなかよし

画像1
11月13日
 本日もミーガン先生と外国語活動をしました。テキストにあるかくれたアルファベットを探しています。「今回は大文字に親しんだので,次は小文字に挑戦したい」という話がでました。次への目標をしっかりもっての活動ができていました。

1年生 漢字を使って遊ぼう!

 1年生の国語では,漢字のできかたについての学習を進めてきました。
 これまでに,漢字の元になった絵と,できた漢字を組み合わせる「漢字神経衰弱」をしました。一人ひとりがカードを作って,班ごとにゲームを楽しみました。また,「漢字クイズ」では,「山の上にのぼる。」という文の「山」と「上」の部分を,漢字の元になった絵やしるしに置き換えたクイズを作りました。できたクイズは,友だちと解き合いました。
 「漢字でこんな遊びができるんだ。」「他の漢字は,どんな絵やしるしからできているのかな。」と,話していました。
画像1画像2画像3

3年 国語 文章の組み立てを考えて

画像1画像2
11月13日
 国語の「すがたをかえる大豆」という説明文を通して,例の表現の仕方・工夫について学びました。その工夫をいかして,別の材料についての説明をします。中でも詳しく説明するための例えの順番を考えています。プログラミン的思考でいうアンプラグドの方法を用いて文章構成を考えました。どのような説明文が完成するか楽しみです。

3年 体育 マット運動

画像1画像2
11月12日
 マット運動の学習が始まりました。この季節になると,手足が縮こまってしまいす。こんなときこそ,準備をしっかりして,安全に取り組みます。前転から側方倒立回転(通称:側転)までやってみました。つぎからは連続技に挑戦です。

3年 総合的な学習の時間  学んだことを発信しよう

画像1
11月12日
 広沢グリーン探検隊で調べたこと,ゲストティーチャーから学んだこと,各自がコンピュータで調べたことを,グループで新聞にして発信します。完成が楽しみです。

4年生 自分らしく!

 11月12日(木),昨日の学活では,「ひかるはひかる」という詩を使って学習をしました。

 子どもたちは,この詩を通して「自分らしくいることの大切さ」「ありのままの自分でいていい」ということを学んだようです。

 4年生みんながお互いを大切にし,一人ひとりを尊重できる関係になっていけたらいいなと思っています。

画像1画像2

5年生 清らかな心とは??

12日,1組では,道徳で「母さんの歌」の学習をしました。

「清らかな心とは?」

どんな心を思い浮かべますか??


子ども達の中では,「やさしさ・思いやり・素直さ」など

広島の原爆での話を通して,清らかな心には

たくさんの思いが隠れていることを感じていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp