最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:78 総数:476952 |
6年生 音楽「風をきって」発表会
これまで自分の担当するパートの表現を工夫して練習してきました。
「ア」は静かに, 「ウ」から盛り上げるなど, 曲想を生かした合奏に仕上げることができました。 6年生 体育「タグラグビー」
体育の学習では,タグラグビーをしています。接触が少なく,みんなで参加しやすいルールになっており,勝つための作戦を考えたり,めあてにあった体慣らしのメニューを選んだりして,チームで楽しみながら進めています。
学習を進めていく中で,よりよい攻め方や守り方ができるようにしていきます。 5年生 鉄棒
今週は,体育で,てつぼう運動の学習をしています。
これまでできていた自分の技を確認したり, がんばればできそうな技に取り組んだり, 短い時間の中で頑張っています! 6年生「体力向上の取組」
先週から朝ランニングが始まりました。
自分に合ったペースで,走っています。 「朝から走ると気持ち良かった。」 「いい運動!」 と声が上がる一方, 「体が重すぎる。」 「久しぶりに走った。」 という子もおり,コロナ禍で運動する機会がずいぶん減っている様子です。 心も体も健康な状態で,日々の生活が過ごせるように,引き続き朝ランニングを頑張ります。 6年生 社会「明治の国づくりを進めた人々」
歴史の学習は,江戸時代後期から明治時代について学習をしています。日本の歴史が大きく動いた時代で,子どもたちもすでに知っていることが多い様子です。
誰が何をしたかということだけではなく,「なぜそうなったのか?」など,当時の社会背景や人々の思いを考えながら,学びを深めていきます。 6年生 「広沢ウィンターフェスティバルに向けて2」
各ブースで1年生から6年生まで楽しめるように,ルールの工夫や活動がスムーズに進むように全体の流れを考えました。
下級生が喜んでくれる姿を思い描きながら,最後の準備を進めていきます。 6年生 「漢字まとめテスト」
2学期2回目のまとめテストをしました。
友だちの自主学習の進め方を参考にしたり,この日に向けて計画的に練習したりしてきました。 小学校の漢字をしっかり覚え,活用できるように定着を図ります。 2年生 図工 「はさみのあーと」 2白い紙は,大きく切ったり細かくしたり,また紙をくりぬいたりしている人もいました。大きく形を切る人は,切れた形を組み合わせて生き物を作ったり,細かく切る人は,花火のような細かいものをイメージしたりして作品を作っていました。中には,想像上の世界を作っている人もいて,面白い作品がたくさん出来上がりました。 2年 体育 「てつぼうあそび」
2年生の体育は,てつぼうあそびの学習が終わりました。5回という短い時間の中,子どもたちは一生懸命いろんな技に取り組んでいました。中には,授業時間以外にも鉄棒の練習をして,手がマメだらけになっている人もいました。
今回のてつぼうあそびの学習で,もう少し練習すれば,できなかった技が習得できそうな人がたくさんいました。また休み時間などで,練習して技を習得してほしいと思います。 1年生 旋律をつくろう
20日(金),音楽の学習で,鍵盤ハーモニカを使って旋律を作りました。
「ドレミファソ」の音の中から好きな音を3つ選んで,どんな旋律になるのか実際に演奏してみました。また,友だちといろいろな旋律をつなげて演奏し,楽しむこともできました。 |
|