![]() |
最新更新日:2025/05/01 |
本日: 昨日:28 総数:264976 |
牛乳のひみつを見つけよう![]() ![]() 毎日の給食で出てくる「牛乳」。その牛乳にはどんな秘密があるのか学習しました。 どんな秘密があったのかぜひお子さんに聞いてみてください。 This is for you![]() ![]() ![]() 3年生の絵がおもしろい!!![]() ![]() 後ろの掲示板に貼られている絵が, 「おもしろい」 「すごい」シリーズに続く「おもしろい」シリーズです。 「小さなわたしのお気に入り」という題材で, 自分が小さくなって,行ってみたい世界を絵にしました。 ・ 手すりにバランスよくのっている絵 ・ ピアノの鍵盤の上にのっている絵 ・ 草むらの中にいる絵 絵を見ていて,楽しくなってきます。 個人懇談会の時に,ぜひ見ていただけたらと思います。 三年とうげ そろり そろり(3年)![]() ![]() ![]() 国語の「三年とうげ」を見に行きました。 三年とうげには,おそろしい言い伝えがありました。 その場面を読み深めていきました。 三年とうげで,一回転ぶと,三年しか生きられないというのです。 だから,人々は転ばないように, 「そろり そろり」と歩きます。 実際に,子どもたちにそろりそろりと歩いてもらいました。 ところが・・・ おじいさんは,転んでしまいます。 その時のおじいさんの様子を読み取っていきました。 お母さんのつくったぼうし(1年)![]() 「家族」について考える時間で, 教材は「お母さんのつくったぼうし」です。 主人公のアンデルスは,お母さんに素敵な帽子を作ってもらいました。 その帽子をかぶって,王様のお城へ行きました。 王様から,王様の金の王冠と交換しようと言われます。 それを聞いたアンデルスは,お城から逃げ帰ります。 家に帰ったアンデルスは,兄から王冠と交換すればよかったのにと言われます。 アンデルスの気持ちを考えながら, 家族についてのおもいを深めました。 ![]() うつした かたちから![]() ![]() ![]() 身の回りのものに絵の具をつけて,形を写しとって,絵を描きます。 子ども達は,いろいろなものの形を写しとり,出来上がった形から「〇〇みたい」と想像を膨らませて作品を描いていました。金曜日には,クレパスを使って仕上げる予定です。 絵を描くのを楽しむだけでなく,自分たちが使った教室や道具もみんなで協力して,手際よく片付けることができました。 急なお願いでしたが,たくさんの材料のご準備ありがとうございました。 ショータイム(5年)![]() ![]() ![]() 校長室に戻ろうと階段を歩いていると, 「校長先生も来ませんか。」 と,声をかけてもらいました。 聞くと,5年生が合唱や合奏の発表会をするとのことです。 最初に,「夢の世界を」の合唱でした。 マスクをしての合唱でしたが,高い音がとても響いていました。 次に,「キリマンジャロ」の合奏です。 リコーダー,鍵盤ハーモニカ,キーボード,大太鼓,小太鼓など みんなで,心を一つにして演奏できていました。 もう1回,動作を入れて演奏したいと, リコーダーの子どもたちが動作を入れて演奏しました。 とってもすばらしい合唱と合奏でした。 さすが,5年生です。 私からも少しだけアドバイスしたので, またうなくなったら,知らせてください。 また,いつでも聴きに行くよ!! 琵琶湖疏水計画について,当時の人々はどんなおもいでいたのか?(4年)![]() ![]() ![]() 明治時代の大事業であった琵琶湖疏水の建設について,学習しています。 明治になり,東京に都が移り, 京都の町はさびれてしまいます。 もとの活気ある京都に戻すため, 当時の京都府知事 北垣国道は,琵琶湖疏水計画を提案します。 ・ 飲み水が確保できること ・ 疏水の水を利用して発電すること ・ 滋賀県と京都府で,荷物を運べること など,利点はたくさんあります。 しかしながら,莫大な費用がかかるため, 多額の税金を納める必要も出てきました。 また,工事にはトンネル工事があり,危険が伴います。 そこで,滋賀県の人の立場 京都府の人の立場 大阪府の人の立場にたって, おもいを考えました。 電池ボックスを使って,回路をつくろう(3年)![]() ![]() ![]() 3年生は,理科の学習で,電気を通すものと通さないものを 考えています。 その実験をするため, 今日は,電池ボックスを作って,回路をつなぎ, 電気が通るかまでを実験しました。 3年生にとっては,銅線のビニルをむくのも一苦労です。 回路を作り, 豆電球がつくところまでを実験しました。 次は,電気を通すものと通さないものを確かめていきます。 町別集会 集団下校![]() ![]() ![]() ・ 登校時刻が守られているか。 ・ 「冬休みのくらし」について ・ 危険な場所や危険な遊びについて ・ 地域委員の方からのお知らせ と,いう流れで話し合いました。 まだ,少し登校時刻より早く来てしまう人がいるので, 注意してほしいと思います。 ご来校いただきました各町の地域委員のみなさま, ありがとうございました。 この後,集団で下校しました。 |
|