最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:56 総数:663203 |
6年 修学旅行に向けて
6年生は,18・19日(水・木)淡路島・徳島県方面へ 修学旅行に出かけます。
16日は,1日目に見学する「鶉野飛行場跡」の平和学習に取り組みました。戦争について考えたことや,質問したいことをまとめています。 積み上げてきたものが,しっかり活きる旅行にしたいです。 仲よし 秋で創作
「先生,なんで秋って,赤とか黄色とかオレンジとかいっぱいの葉っぱでキレイなん?」
そんなことをつぶやきながら,校内の木々から落ちてくる色付いた葉をずっと眺めていました。 秋の自然を使っての創作活動。今日は,「松ぼっくりをカラフルにしたい!」と,きれいにかわいく色を付けたり,「写真で見た落ち葉のクマをどうしても作りたい」と,自分なりにチャレンジしたりして,秋の創作を楽しみました。 3年 ひらいて広がるふしぎな世界絵本のページに扉を作って,その向こうにも絵を描きます。小さな扉をたくさん作る人,大きな扉を1つ作る人…。その扉を開くと,「あっ!」と驚く世界が待っています。 仲よし 今週の漢字
6年生は,来週修学旅行に行きます。姫路城が一番楽しみなんだそうです。
4年生は,四季の中で秋が一番好きで,涼しい風が吹くと言っていました。字もまるで秋風に吹かれたようです。 4年 いろいろな解き方図形を2つに分けて足したり,大きな図形を思い浮かべて 実際にはない部分を引いたり…。子どもたちの発想は柔軟です。 自分の考えを,みんなにわかりやすく伝えることにもチャレンジしていました。 5年 ありがとうの花
音楽室から,あまりに素敵な歌声が聞こえてくるので,行ってみると…5年生でした。
「コロナ禍でマスクをしていても,これだけいい歌が作れるんだ…!」と感心しました。きっと,みんなに「歌いたい!」という思いと,気持ちを1つにして歌う姿勢があるからでしょう。この2つがあれば,これからも心を動かす歌が 次々と生まれるに違いありません。 4年 漢字の広場
4年生の国語の授業です。
「教科書に,ある日の学校の様子が描かれています。どこでどんなことが行われていますか?教科書にある漢字を含む言葉を使って 書きましょう。」という課題です。 みんな,想像も加えて楽しい文を作ろうと工夫を凝らしていました。 5年 You can 〜 .
5年生の英語の授業です。
「世界でできることを紹介しよう」をテーマに取り組みました。例えば,見ることができるものは“You can see 〜.”で,食べることができるものは,“You can eat 〜.”で 紹介できますね。 どんどん話すことで,英語に慣れましょう! 仲よし 秋で遊ぼう
ずいぶん気温も下がってきて,学校の敷地内には,赤や黄色に色付いた落ち葉がたくさん落ちています。秋の自然でいろいろ楽しもうという学習で,まずはきれいな落ち葉や木の実・枝などを集めて,それを使って作品作りをしています。
好きな落ち葉を集めて,画用紙の上に並べてみながら,何ができるか考えます。 アイデアが浮かんで,作りたいものが決まったら,ボンドで貼っていきます。 さて,どんな作品ができるのか,楽しみです。 仲よし 垂直を探そう
算数の学習では,直線の交わり方について学習をしています。今日は,身の回りの「垂直に交わっている部分探し」をしました。
垂直に交わった直線が描かれている透明なシートを使って,教室や校舎内を探して回りました。 「あった!垂直!」「ここも垂直やん!」 身の回りにはたくさんの「垂直」があることを発見していました。 |
|