![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:598399 |
1年 算数 ひき算
11月24日(火)
くり下がりのひき算。 確実にきちんと定着するように,カードを使って反復練習をします。 10から〜を引いて…。 頭の中で考えながら答えを言い合っていました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 毎日の給食時間には,放送委員さんの放送や給食委員さんの献立紹介があります。今日は放送室の様子を写真でとってきました。少しでも楽しい給食時間になるように,毎日頑張っています。 今日の給食
11月20日(金)
「先生!今日はトンカツ!」 朝から,そんなことを教えてくれる子どもたち。 大人になっても心躍る献立名です。 他には,野菜のソテー,牛乳,みそしる,げんまいごはん。 一枚一枚丁寧に揚げて作ってくださったトンカツをかみしめながら,その味を引き立てる他の献立と一緒においしくいただきました。 ![]() 2年 算数 三角形と四角形
11月20日(金)
算数の学習で「三角形と四角形」の学習に入りました。 今日は,動物を直線で囲んでできた形をなかま分けするという活動を行いました。 できた形は三角形と四角形ということを知り,3本または4本の直線で囲まれた形を書いて紹介していました。 ![]() 4年のページ わたしたちの体と運動![]() ![]() 理科『わたしたちの体と運動』では,骨や筋肉のつくりと働きについて学習しています。 今日は,腕の運動と筋肉との関係について,紙パックで模型を作りながら考えました。 子ども達は,腕の上下にある筋肉の伸び縮みに着目しながら,楽しそうに作成していました。 今日の給食![]() 毎日の献立は,栄養のバランスや味,調理法,いろいろな国の料理,旬の食べ物,昔から伝わるものなどを考えながら,子どもたちの健康を願って作成されています。今日の献立の「ごもく煮豆」は味がしみ込むように時間をかけてじっくり煮込んでいます。こんぶのうまみや,ふっくらとした大豆の甘味が感じられる献立でした。 1年 くじらぐも
11月18日(水)
くじらぐもにのって,うみのほうへ・むらのほうへ・まちのほうへ出かけました。 「きれいな海だな。」「はたらいている人もいるよ。」電車もはしっているね。」「いろいろ見えて楽しいな。」 みんな,いろんなことを想像して読むことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ウサギとカメ
理科では「ふりこの動き」の学習をしています。
初めに,ウサギのふりことカメのふりこの動きを比べて,なぜかいつもウサギの方が速くなることから,なぜ速さが違うのかを突き止める学習が始まりました。 「中に磁石が入っているのかも…」「重さが違うんじゃないかな?」と,子どもたちは様々な予想を立てていました。 さて,いったい中はどうなっているのでしょう?ふりこの学習が終わるころには.その謎も解けていることでしょう。 ![]() ![]() 高めよう!チームワーク![]() ![]() バスケットボールを体育科で扱うのは5年生が初めてなので,ルールに戸惑う様子も見られましたが,ずいぶん慣れてきたようです。 次第にチームプレーも上手くなってきました。 さらに高めよう!チームワーク! 今日の給食
今日の給食は「ごはん」「牛乳」「カレーうどん」「ほうれんそうの煮びたし」「黒大豆」でした。
「ほうれん草の煮びたし」はたっぷりのほうれん草をさっとゆで,だし・みりん・しょうゆでにたてたものです。えのきだけも入っていて,さっぱりしています。食べやすく調理されていると,野菜もたくさん食べられます。たくさん食べて,元気に過ごしてくださいね。 ![]() |
|