最新更新日:2024/09/17 | |
本日:1
昨日:30 総数:890070 |
28日 草の芽「6年生にサプライズ」3
ついに当日の朝を迎えました。5年草の芽の3人は,6年生が登校してくるのを今か今かと待ちわびていました。
そして,6年生が教室の前を通った後にくっついて行き,驚いている6年生の表情を見て喜んでいました。 1〜3年生の草の芽の子ども達も集まって来て,改めてみんなで6年生に「おかえりなさい!」と言い,6年生が無事に修学旅行から帰って来たことを祝福しました。 6年生は,うれしはずかしそうな表情をしていました。 最後にみんなで記念撮影をして,「6年生にサプライズ」の企画は見事に成功しました。 子ども達は,今回の企画を通して,相手の喜ぶ様子をイメージして,真心を込めて協力して活動することの素晴らしさを感じてくれたと思います。 この経験をこれからにも生かしてくれると信じています。 28日 草の芽「6年生にサプライズ」2
3年生にお願いした花の飾りは,作り方の説明に時間がかかるため,5年草の芽の3人全員で教えに行きました。
3年生は,教えたことをすぐに理解して,とてもじょうずに1つ目の花の飾りを作ることができました。 それぞれの学年に昼休みが終わるまでに作ってもらいたいとお願いしたところ,短い時間だったにもかかわらず,どの学年からも依頼した数の飾りを届けてもらうことができました。 7時間目の時間に,6年生の喜んでくれる顔をイメージしながら,黒板にイラストやメッセージをかき,黒板や入口の周りの飾りつけ,黒板までの道を花道にして,次の日に6年生が喜んでくれることを楽しみに帰宅しました。 28日(水) 2年生活科 ぐんぐんそだて28日(水) 5年 総合「ミニプレゼンに向けて」
エコをテーマに学習を進めている総合的な学習の時間ですが,現在はプレゼンテーションの準備をしていきます。5年生の最終目標は,より多くの人に「エコの大切さ」を発信することです。
今は,その練習として班の中で「ミニプレゼン」を行います。各々が計画を立て,一週間後の本番に向けて準備をしています。初めてのプレゼンは上手くいくのでしょうか。楽しみです。写真はテーマごとに分かれて,資料を読み込んでいる様子です。 28日 草の芽「6年生にサプライズ」1
26日(月)の朝に5年草の芽で,修学旅行に行っている6年草の芽にサプライズをしようという企画が持ち上がりました。
いつも草の芽のリーダーとしてがんばってくれている6年生に喜んでもらいたい気持ちから,6年生が帰って来た時にうれしくなるような飾りつけをすることになりました。 どのような飾りつけにするかや,誰が何を担当するかの大枠を考えて27日(火)を迎えました。 自主学習でどのように飾り付けるかのデザインを考えてきてくれたので,27日(火)はスムーズに活動にうつることができました。 飾りつけに使うものは5年生だけで作るのではなく,1〜3年生にも手伝ってもらって,草の芽みんなで6年生の帰りを歓迎することに決まり,朝休みの間にそれぞれの学年の教室へ飾り作りの依頼に行きました。 1年生と2年生には輪飾りを,3年生には花の飾りを作るようにお願いしに行きました。 5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」
流れる水の量が増えると,土地の様子がどのように変化してくのかについて,学習しました。
水のはたらきが大きくなると,浸食,運ぱん,堆積が起こり,土地の形は変化していくことを動画で確かめました。 実際にペットボトルに小石と水を入れ,振るとどのように石の形が変化するのか実験中です。 28日 5年家庭科「とっておきの味噌汁を紹介しよう」
自分の家で食べている味噌汁について,家の人にインタビューしてきたことを交流しました。具がたくさん入っていたり,短時間で作れるものだったり,秋の食材が多く使われていたり,それぞれに良さがありました。また,家でも作ってみてくださいね。
28日(水)きびなごのこはくあげ★ごはん ★牛乳 ★きびなごのこはくあげ ★ほうれん草と白菜のごま煮 ★いものこ汁 児童の感想を紹介します。 「さといもがにがてだったけれど,がんばってたべました。」 「いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童) 「きゅうしょくのすべてがおいしかったです。」(1年児童) 「いものこじるがおいしかったです。ごはんがとてもおいしかったです。」(1年児童) 「いものこじるのさといもがふわふわしておいしかったです。」(2年児童) 「わたしは,きびなごのこはくあげが気にいりました。なぜかというと,ちょうどいいにがさだったからです。」(3年児童) 「きびなごのこはくあげが,カリカリしていておいしかったです。また食べたいです。」(4年児童) 「ほうれん草と白菜のごま煮がやわらかくておいしかったです。」(4年児童) 「ごはんが多かったけれど,とてもおいしかったからうれしいです。しかも,ごはんと魚をいっしょに食べたらおいしかったです。」(4年児童) 「ごはんといものこ汁をいっしょに食べるとおいしかったです。」(4年児童) 「ほうれんそうとはくさいのごま煮がちょっとにがくておいしかったです。またつくってください。」(5年児童) 「いものこ汁がさといもが入っていておいしかったです。家では,さといもがみそ汁に入っていることがないので,うれしいです。」(6年児童) 「きびなごのこはくあげがごはんと合っておいしかったです。骨もやわらかくなっていたので食べやすかったです。」(6年児童) 27日(火)きのこのクリームシチュー★全粒粉パン ★牛乳 ★きのこのクリームシチュー ★ほうれん草のソテー 児童の感想を紹介します。 「きのこは,ほんとうはきらいだけれど,きょうのきゅうしょくはおいしかったです。」(1年児童) 「きのこはきらいだけれどおいしかったです。」(1年児童) 「しいたけは,ちょっとすきではないけれど,いっぱいたべたよ。シチューがすきです。だからしいたけをたべられました。」(1年児童) 「きゅうしょくおいしかったよ。しちゅーがすきです。」(1年児童) 「きのこのクリームシチューのきのこがいつもたべているきのこよりおいしくてびっくりしました。わたしは,きのこがすきではないけれど,きゅうしょくのきのこは,おいしくてうれしいです。」(2年児童) 「きのこのシチューのエリンギがコリコリしていておいしかったです。ほうれんそうの甘みやにおいがよかったです。」(3年児童) 「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。なぜかというと,コーンがシャキシャキしていたからです。」(3年児童) 「ほうれんそうのソテーのコーンが甘くておいしかったです。」(4年児童) 「きのこのクリームシチューのきのこがシチューびルウと具材とあっていて,とてもおいしかったのでまただしてください。」(4年児童) 「ほうれん草のソテーのコーンがシャキシャキしていておいしかったです。また食べたいと思いました。」(4年児童) 「シチューはあまり好きではないけれど,具がいっぱい入っていて,とてもおいしかったです。」(4年児童) 「全ふんりゅうパンは,いつものパンとちがっていて,いいにおいがしておいしかったので,また食べたいです。」(4年児童) 「私は,ほうれん草のソテーがおいしかったので,また作ってください。いつも美味しい給食をありがとうございます。」(5年児童) 係活動
10月28日(水)
係活動を楽しんでいます。 1組は係活動発表会で,これまで準備してきた成果をみんなに披露しました。マジックやダンスなどでみんなを盛り上げていました。 2組はクラスのキャラクターや季節にあった飾りを作ったり,みんなを楽しませるための出し物の練習をしていました。 |
|