最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:62 総数:663790 |
仲よし がんばった読み聞かせ
今日は,仲よし学級の2人が,それぞれ1・2年生に絵本の読み聞かせをする日でした。朝から「ドキドキする〜!」と緊張気味の二人。
今日も,最終の練習をして,アドバイスをし合って本番に臨みました。 楽しんでもらおうと一生懸命な気持ちが伝わったのか,1年生はとっても静かに集中して,2年生はとっても反応良く聞いて楽しんでくれていました。 2人とも,相手をしっかり意識しながら読んでいて,すばらしかったです。 仲よし すてきなリース
今日は,図画工作の時間にリース作りをしました。土台となっているのは,学級の畑で芋ほりをした時のサツマイモのつるです。
ボンドを適量付けてビーズをくっつけたり,針金をねじって留めたりする作業は,慣れないと意外と難しいものですが,何度もチャレンジしながら,最後には自分一人でできるようになっていました。 思い思いに飾りを付けて,自分だけのすてきなリースができました。 2年 図を使って考えようまず自分だけで考えて,次にペアで交流。最後にクラス全体で交流します。自分の考え方をわかりやすく説明する力を,算数でもつけていきたいです。「文章題を解くのが楽しい!」と思えるといいですね。 読書週間1
11月30日から12月4日は読書週間です。
12月3日(木)の朝読書の時間には,担任とは違う先生が教室に来て,ブックトークをしたり,大型絵本の読み聞かせをしたりしてくれました。 普段とは違う先生が読んでくれること,話を聞かせてくれることにとても喜んでいる様子でした。 読書週間2
図書委員からの企画の一つに「図書委員による読み聞かせ」があります。
蜜を避けるために,クラスごとに日にちを設定しました。 みんなに楽しんでもらおうと絵本を選び,一生懸命読む姿はさすが高学年でした。 読書週間3
図書委員からの企画には,スタンプラリーがあります。
本を借りてスタンプ! 読み聞かせに参加してスタンプ! 図書館クイズに答えてスタンプ! スタンプが集まると,図書委員手作りのしおりがもらえます。 さて,どんなしおりが当たるかな? お互い絵柄を見せ合いながら喜ぶ姿が見られました。 仲よし 今週の漢字
6年生は,「火」という字が強くてかっこいいから書きたい!とすぐに決めていました。
4年生は,いろいろ悩んで,12月に入って早く「雪」が降って欲しいから,と決めて書きました。 2文字が並ぶと,相対するようにも見え,つながっているもののようにも見えます。 冬らしい雰囲気もありますね。 仲よし 本をもっと大好きに
読書週間の取組で,今朝は仲よし担任とは違う教員が,2人に読み聞かせに来ました。1冊はいろいろなおならが出てくる楽しい絵本,もう1冊は「ザーザー」「カチカチ」など様子を音で表す「オノマトペ」がたくさん出てくる絵本でした。どちらも,いろんな音を口に出しながら楽しんでいました。
図書館に行った時には,図書委員会の本に関するクイズを楽しんで解いて,ポイントシールをためるともらえるプレゼントを楽しみにしていました。 いろいろな取組を通して,本をもっと大好きになって欲しいと思います。 5年 What would you like?
5年生の外国語の授業です。
お店屋さん・お客さんに分かれて,欲しい食べ物をやりとりします。“May I help you?” “Yes,please.” “What would you like?” “I'd like 〇〇.” “Here you are.” “Thank you.”という調子です。 どんどんチャレンジして,基本的な会話を身につけましょう。 仲よし 量って,詰めて
以前,仲よし学級でもおいしく食べたポップコーン。まだたくさん残っているので,話し合って,日頃お世話になっている方にプレゼントすることにしました。
今日はそのために,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って,こぼさないようにジップ付きの小袋に詰めていくという活動を,2人で協力して行いました。 手をきれいに消毒した後,絶妙なさじ加減で,決められた重さちょうどになるように量り取ったり,コーンの粒がこぼれないように袋に移したりと,どちらも難しい作業でしたが,2人とも上手にすることができました。 きれいに個包装されたポップコーンのタネ。かわいくラッピングすることも計画しています。 |
|