最新更新日:2024/09/27 | |
本日:23
昨日:137 総数:495562 |
八条中学校オープンスクール2
次は,部活動の見学です。生徒会の先輩が案内してくれます。
給食
今日の献立は,『麦ごはん・小松菜のごま炒め・おからツナどんぶりの具・フルーツ寒天』です。麦ごはんに,おからツナどんぶりの具をのせ,混ぜて食べました。
今日もおいしくいただきました。 ご馳走様でした。 言葉のなかま分けをしよう!
4組では低学年が,国語の時間に言葉の学習に取り組んでいました。
先生が出した色々な言葉を見て,仲間分けをしたりカテゴリーに合う言葉を言ったりしました。 まとめてつけた名前で「動物」が出てくると,どの子もはりきって「ねこ」「犬」など一つ一つの名前を答えていました。仲間分けするときに“種類”や“なかま”という言葉も学習しました。 八条中学校オープンスクール
本日,6年生は,「中学校」の体験です。
授業を受けたり,部活動を見学したりしています。 土地のつくりと変化
タブレット型PCを持って6年生が移動。
何かなと思って教室を覗いてみると,理科の学習の出口として,『新聞づくり』をしていました。黙々とタブレット型PCを使って検索する人。用意してくれていた「れき岩」や「化石」をうつしている人。 土地をつくっているもの,地層のでき方,火山活動や地震による土地の変化について学びを進め,自分がもっと学びを深めたいものや確かめたいことについて調べ,新聞づくりをしていました。 GIGAスクール構想によって,ネット環境が整備され,持ち運びができるPCが一人一台あることで,このように時間を有効に使えていることが有難いです。また,理科室にいる全員が夢中になって調べ学習を進めていることに「学びに向かう力」が付いていると感じられ,嬉しく思えた時間でした。 国語科の学習で…
6年生は,国語科の話す・聞くの学習で,目的や条件に応じて,計画的に話し合いました。
議題を確かめ,目的や条件をはっきりさせ,進行計画を立て,自分の考えを明確にします。その後,進行形計画に沿って,考えを広げる話し合いをし,クラスで共有しました。共通点や異なる点,問題点,改善点を明確にしたり,目的と条件に照らし合わせたりしました。総合的な学習の時間との合科で,ピアサポートを実施する予定です。 運動場で,どのように動けばスムーズに会が進むか,どのように設営すればよいか,どんな言葉で説明すれば分かりやすいか,みんなで練習をしました。「きっと1年生には,ルールをこう言った方が,分かりやすいね。」「私たちがここまで物を運んだ方が1年生が動きやすいわ。」と,実際に動いてみて分かることもあったようです。 この学習では,自分の主張や理由・根拠を明らかにして話し合いに臨むこと,考えを広げたり,まとめたりするときには,互いの意見や思いをよく聞くこと,目的や条件に必ず立ち返ることなどがよく理解できたようです。 学習を生かして,会が成功しますように…。 タブレット型PCを使って(1年生)
1年生も,タブレット型PCを活用した学習を進めています。
パスワードを入力してログインすること,動物を調べる学習を行いました。先生の話を聞き,ペアで教え合いながら,パスワードを打ち込んだり,様々な動物を調べたりしていました。 タブレット型PCや図書室の本など,いろいろな資料を活用して学習を進めていきます。 目標を大切にしよう
唐橋小学校には,様々な目標があります。
12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。ミネストローネや家常豆腐,かしわのすきやきなど,給食にも多くの国の料理が出てきます。何個見つけられますか? 計画委員会が立てた生活目標は,「くつとかさをそろえよう」です。物が整うと心が整います。整った心で学校生活が送れるといいですね。 今年も残り1か月です。ぜひ,目標を立てて生活してみてください。 今日の給食パート2さすが6年生ですね。 今日の給食 |
|