最新更新日:2024/09/27 | |
本日:90
昨日:137 総数:495629 |
今日の給食パート2また,「中華コーンスープ」は,人気のスープです。とろりと美味しかったですね。ごちそうさま! 今日の給食ものの温度と体積
今日,4年生は,これまでに学んだ「ものの温度と体積」について,身近な生活や身近な現象につなげて考える学習をしました。
まず,1つ目は,橋の道路にたくさんある金属のつなぎ目について考えました。「つなぎ目にすき間ができるのは夏と冬のどちらか」,「つなぎ目にはどのような役割があるのか」について考えました。 また,2つ目は,「力では開けることができなくなった金属製のふたを開けるにはどうしたらよいか」について考えました。 どの班も学んだことを生かして考え,全体に発表することができていました。 てこのはたらき
今日,6年生は,「てこのきまり(規則性)」について調べました。
実験を通して,てこのつりあう条件を考え,仮説を立て検証し,きまり(規則性)をみつけることができました。そして,そのきまりを使って,重さの分からないおもりをてこを使って求めることができました。 身近なところに,てこのはたらきを使った道具や器具はたくさんあります。自主学習などで調べてみると面白いかもしれませんね。 今日の給食パート2身はふっくらし中には骨も食べられました。子どもたちも骨まで食べたという子もいました。 また「みそ汁」は,京都市の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立でした。 バスケットボールをしました。
5年生は体育の時間に,ボール運動としてバスケットに取り組んでいます。グループごとに,少し離れたところからパスを繋ぐ練習をしたり,シュートの練習をしました。
ボールの操作に加え,チームで作戦を立てて実践していきます。みんなで協力してボールをうまくつなげられるように,声を掛け合いながら活動していました。 おみせやさん,開店しました♪
1年生が国語の学習で取り組んできたおみせやさん,商品を沢山準備していよいよ開店です♪
活動の前に,お客さん役のときの話し方,店員さん役のときの話し方を確認していました。どのお店も元気いっぱい! 楽しそうな様子を見ていると,可愛い店員さんが「何をお探しですか?」「私のお店はボールがおすすめですよ!」ととても上手に宣伝してくれました。 今日の給食
今日の献立は,『むぎごはん・きりぼしだいこんのにびたし・やきひらきぼしさんま・みそしる・ぎゅうにゅう』でした。
朝から学校のまわりを掃いていると,雪がとちらちらと降るとても寒い日でした。こんな日に温かい味噌汁…有難いですね。 さんまは,内臓を取ったものを干していますので,水分が抜け,旨味が増しています。スチームコンベクションオーブンで,香ばしく焼けていました。 今日のおさかなは食べられているのかなと1年生の教室をのぞくと,身から上手に骨を外して食べている子,骨もしっかりと食べている子,様々でしたが,どの子も前を向き,『もぐもぐタイム』のルールを守っていました。1年生,3クラスとも,マナーがよかったです。食べ終えるとすぐに,マスク袋からマスクを取出し,着用していました。 しっかりと食べ,ルールやマナーを守ってくれている様子に,嬉しく思いました。 今日の給食もおいしくいただきました。ご馳走様でした♪ きゅうこんの かんさつ
今日,1年生は,チューリップの球根の観察日記をかきました。
色や手触りを確かめながら,球根の絵を描き,色を塗り,分かることをかいていきました。芽や皮など,細かいところまで丁寧にかいていました。 次は,球根を植えていきます。どんなきれいな花が咲くか楽しみですね。 いろいろうつして
3年生は,図画工作科で,身近な材料を使って版をつくり,自分の好きなものを刷って表現する活動を行っています。
毛糸の柔らかさや段ボールのでこぼこなど,材料のもつ良さに注目し,版をつくっていました。材料の組み合わせをいろいろ試し,自分の納得のいく組み合わせを探していました。 |
|