最新更新日:2024/09/27 | |
本日:21
昨日:137 総数:495560 |
自分の力で
2年生は,インクの塗布から印刷まで,子どもたちだけで版画を刷る活動を行いました。
版の細かいところまでローラーでインクを塗ったり,ちょうどいい力加減で刷ったりと,難しいポイントが多くありましたが,しっかりと事前の説明をきき,クラスの子と協力して,頑張って活動していました。また,服装のご協力をしていただき,ありがとうございました。 ピアサポート活動を行いました
5時間目に,1年生と6年生が交流を深める,ピアサポート活動を行いました。
本日は,クラス対抗障害物リレーを行いました。1年生と6年生がペアとなり,縄を飛び,道具を運び,球を入れて,協力しながら走りました。 温かい声援が飛び交いながらも,白熱の勝負が行われました。みな,楽しそうに走っていました。 1年生へのピアサポートを行っています!
6年生と1年生との交流を行いました。
6年生が1年生みんなが安全に楽しめるように計画して準備してきました。今日はペアごとに障害物リレーをしました。 コース上にあるミニゲームは,1年生が活動できるように6年生が声かけやサポートをしていました。いつも以上に高学年らしさが出ていましたよ♪1年生はペアのお兄さん,お姉さんと一緒に笑顔いっぱいで活動していました。 お話の作者になろう
2年生は,国語の学習でお話作りに取り組んでいます。
「はじめ」「中」「終わり」のまとまりに分けて書くことや,会話の書き表し方を頑張っています。 特に会話を表す「」の使い方を頑張っています。 今日の給食パート2
「さばのみそ煮」は,さばを2枚おろしにし,骨のついた方を使用しています。
2年生の教室では,「おいしいよ!」と骨も上手に取って食べていました。 今日の給食また,白菜には風邪の予防・ビタミンCが多く含まれています。これからお鍋などに最高の食材ですね。 5年生総合的な学習
5年生の総合的な学習「ぎょっとおどろく魚博士になろう」では,今まで学習したことをパワーポイントを作成し,4年生に伝えるという学習をクラスごとにしました。
4年生は,とても興味深く聞き,「魚のことやひみつがたくさんあって,すごいと思いました。」「魚の数よりもプラゴミの方が多くなってしまうと知ってびっくりしました。」などと感想を5年生に伝えていました。いい学習ができましたね。 総合的な学習の時間に…
今,5年生は,総合的な学習の時間にプレゼンを作成中です。
『魚っと驚く魚博士になろう!』と題し,学習を進めています。PCルームに入ってみると,黙々とタブレット端末を使って入力する姿。全員が集中!! さすが5年生です。 事前に,自分が学んだことを4年生に向けてどのように効果的に発信するかを考え,今日は,タブレット端末を使ってプレゼンを作っていました。発表原稿をもとに,よりよいものを作ろうとみんながんばっていました。入力の仕方で困ると静かに手を挙げ,先生に教わっていました。 『今までの学習のどんなことを,どのようにプレゼンにするの?』と子どもたちにたずねてみました。 すると,「4年生は,この学習はしていないから,楽しめるように,最後にクイズを入れてみました。」,「この学習から,未来のことを4年生にもいっぱい考えてほしいという気持ちで作っています。SDGsのことを教えてあげたいです。」,「インパクトがあるように,この中には言葉は少なめにして,発表の時に意見や学びを言います。」,「ぱっと目で見て伝わるように,自分が調べたことを4年生に分かりやすくまとめてみました。」などと答えてくれました。 次の発信に向け,相手意識や目的意識をもって,それぞれが学習を進めていました。また,1時間で,何枚ものプレゼンを作っていました。その速さにも感心させられました。 4年生に向けて発信し,どんな感想や言葉がもらえるかとても楽しみですね♪ 持久走をしています!
6年生は体育の時間に,持久走に取り組んでいます。
トラック上には,控えの児童が座り,走っている友だちへ声援を送っていました。 今日も寒い日ですが日差しがあり,走るにはぴったりの天候でした。どの児童も最後までよく頑張っていました! 入れて はらって
3年生は,そろばんの学習に取り組んでいます。
ICT教材を見たり,先生の話をきいたりしながら,1ケタ同士や2ケタ同士のたし算・ひき算を行いました。繰り上がり,繰り下がりに気を付けて,また,5だまと1だまの動かし方に注意しながらそろばんをはじいていました。 |
|