最新更新日:2024/06/08 | |
本日:1
昨日:38 総数:248616 |
ボールけりゲーム
12月7日(月)2時間目に5回目の「ボールけりゲーム」の学習をしました。自分たちで準備し,学習の仕方にも慣れ,楽しく活動できました。
初めての音楽室音楽室での授業ということで,子ども達は授業の前からとても楽しみにしていました。 今日は,いろいろな楽器の鳴らし方を試して,お気に入りの音色を探しました。 楽器の鳴らし方による音の違いを楽しんでいました。 来週も,音楽室での授業です。楽しみですね。 秋のおもちゃで遊ぼう友達とコマ回し競争をしたり,的当てをしたり,楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。 最後は,クラス全体でコマ回し競争をしました。 サラダで元気
今日の英語活動は,サラダづくりに使いたい野菜を集めるために「お店屋さん」「お客さん」に分かれて,やりとりする活動をしました。
「オニオン,プリーズ」 「ハウメニ?」 「ツー,プリーズ」というようなやりとりを何回もくりかえして楽しみました。 来週は集めたやさいで,サラダづくりをします。 部活運動部も開始!この日は,サッカーです。 約20人の子どもたちが入部しました。 最初に,キャプテンを決めました。 たくさん,立候補がありました。 この後,2人1組で,簡単なアップをした後, 後半は3つのチームに分かれて,ゲームをしました。 来週は,バスケットボールになります。 運動部活スタート
今年度初めての運動部活動です。今日は,サッカー。
みんな,とてもいい顔でボールを追いかけていました。 フィールドワークに出ました(3年)PART2
この後,伏見稲荷グループと千本鳥居グループに分かれて,
写真を撮りました。 あるグループは,東丸神社へ行きました。 私も知らなかったのですが,「学問の神様」が祭られていて, たくさんの千羽鶴と絵馬が飾られていました。 今日のフィールドワークで全部解決できなかったので, もう一度出かける予定です。 フィールドワークに出ました(3年)PART13年生は,総合的な学習「いいよね いなり」の学習の中で, ・ 伏見稲荷大社 ・ 千本鳥居 ・ おみやげやさん ・ 稲荷の生き物 の4つのグループに分かれて,追究していきます。 私は,昨日もお世話になった地域の南さんと一緒に, 伏見稲荷大社グループと千本鳥居グループに分かれて活動しました。 子どもたちの質問を受けて, どうして稲荷大社と呼ばれるようになったのかお話を聴きました。 「イネがなる」からきていることを知りました。 また,豊臣秀吉もかかわっていることが分かりました。 また,鳥居には,2つの形があることも分かりました。 そして,鳥居を埋める穴も実際に見せていただきました。 千本鳥居の小さな鳥居は,50cmぐらい彫るそうです。 また,鳥居に使われている鮮やかな朱色の塗料には,鉛が含まれていて, 虫よけになることも分かりました。 たくさんのお話が聴けて,勉強になりました。 今の稲荷の様子は!?(6年)
12月3日(木)の5・6時間目に,
6年生は総合的な学習「いいよね いなり」の中で, コロナ前とコロナ後の稲荷のまちの様子について考えています。 この日も,地域の南さんに学校に来ていただき, ・お客さんの様子 ・ゴミの問題 ・お店の様子など お話を聴いたり,質問したりしました。 お客さんは,3・4月はほとんどいなかったそうですが, 人が多くて人混みを避けていた人が, 5月以降に少しずつお客さんが来るようになった。 人がいない千本鳥居はインスタ映えがするので,また人気になってきた。 お店の売上は減ってしまったが, Go toのクーポンで,おみやげを買ってもらえるようになり, 売り上げも少しずつ上がってきた。 これらの現状を踏まえて, どうしていけば,もとの活気ある稲荷になるのか, 6年生の視点で考えていきます。 南 了仁様,ありがとうございました。 * 氏名掲載は,ご本人了解済みです。 部活動茶道部開始!PART2お菓子をいただき, お茶をたて, お茶をいただきました。 茶道部は,毎週水曜日に行います。 お茶のお作法は, 地域の先生が丁寧に教えていただきました。 |
|