![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:25 総数:257220 |
12月22日(火) 6年 お茶会![]() ![]() ![]() 今日は,いよいよお茶会です。 緊張しながらも,茶道の先生の言葉をしっかり聞いて,お茶を点てました。 新型コロナウイルス感染防止のため,自服でのお茶会をしました。 しつらえは,6年生の書です。 それぞれが茶道について考えたことを文字に表しました。 「茶道を通して,大切なことを教わりました。 これからの毎日に活かしていきたいです。(6年生の感想より)」 えい語かつどう「サラダで元気」…オリジナルサラダをしょうかいし合って 2年生
えい語かつどうでは,これまでの学しゅうで作ったオリジナルサラダをALTの先生や友だちにしょうかいして,学しゅうのまとめをしました。
イラストを見せながら,オリジナルサラダの名前と野菜とその数をじゅんにしょうかいしました。 ゲームやチャンツなどでくり返しれんしゅうしたことでじしんをもってつたえることができていました。 2学きのえい語かつどうの学しゅうは今回がさいごでしたが,3学きもひきつづき楽しくえい語をつかってやりとりをしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() えい語かつどう「サラダで元気」…オリジナルサラダを作るために 2年生
えい語かつどうでは,やさいや数のえい語の言い方をつかって,オリジナルのサラダを作って先生や友だちにしょうかいするために学しゅうをすすめています。
今回は,ALTの先生といっしょに,お店の人とおきゃくさんにわかれて,自分の買いものメモをもとに,どのやさいをどれだけほしいのかをつたえて,買いものをしました。 お店とおきゃくさんのりょうほうの立場でやり取りをすることで,これまで学しゅうした言い方をたくさんつかって,楽しく学しゅうをすすめることができました。 つぎの時間は,サラダをしょうかいします。どのようなサラダがかんせいしたのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 図工「とろとろえのぐでかく」 絵のぐをつかって 2年生
図工「とろとろえのぐでかく」では,好きな色の絵のぐをまぜたり,かさねたりしながら,自分のあらわしたいことを色や形を考え,絵にあらわしました。
ペンやクレヨン,パスなどとはちがうふんい気の絵となり,絵のぐで学しゅうすることの楽しさやおもしろさも感じられたようです。 絵のぐは,これからの図工の学しゅうの中でもたくさんつかっていくことになりますが,絵のぐのよさを知り,自分のおもいをあらわしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|