![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250931 |
お母さんのつくったぼうし(1年)![]() 「家族」について考える時間で, 教材は「お母さんのつくったぼうし」です。 主人公のアンデルスは,お母さんに素敵な帽子を作ってもらいました。 その帽子をかぶって,王様のお城へ行きました。 王様から,王様の金の王冠と交換しようと言われます。 それを聞いたアンデルスは,お城から逃げ帰ります。 家に帰ったアンデルスは,兄から王冠と交換すればよかったのにと言われます。 アンデルスの気持ちを考えながら, 家族についてのおもいを深めました。 ![]() うつした かたちから![]() ![]() ![]() 身の回りのものに絵の具をつけて,形を写しとって,絵を描きます。 子ども達は,いろいろなものの形を写しとり,出来上がった形から「〇〇みたい」と想像を膨らませて作品を描いていました。金曜日には,クレパスを使って仕上げる予定です。 絵を描くのを楽しむだけでなく,自分たちが使った教室や道具もみんなで協力して,手際よく片付けることができました。 急なお願いでしたが,たくさんの材料のご準備ありがとうございました。 ショータイム(5年)![]() ![]() ![]() 校長室に戻ろうと階段を歩いていると, 「校長先生も来ませんか。」 と,声をかけてもらいました。 聞くと,5年生が合唱や合奏の発表会をするとのことです。 最初に,「夢の世界を」の合唱でした。 マスクをしての合唱でしたが,高い音がとても響いていました。 次に,「キリマンジャロ」の合奏です。 リコーダー,鍵盤ハーモニカ,キーボード,大太鼓,小太鼓など みんなで,心を一つにして演奏できていました。 もう1回,動作を入れて演奏したいと, リコーダーの子どもたちが動作を入れて演奏しました。 とってもすばらしい合唱と合奏でした。 さすが,5年生です。 私からも少しだけアドバイスしたので, またうなくなったら,知らせてください。 また,いつでも聴きに行くよ!! 琵琶湖疏水計画について,当時の人々はどんなおもいでいたのか?(4年)![]() ![]() ![]() 明治時代の大事業であった琵琶湖疏水の建設について,学習しています。 明治になり,東京に都が移り, 京都の町はさびれてしまいます。 もとの活気ある京都に戻すため, 当時の京都府知事 北垣国道は,琵琶湖疏水計画を提案します。 ・ 飲み水が確保できること ・ 疏水の水を利用して発電すること ・ 滋賀県と京都府で,荷物を運べること など,利点はたくさんあります。 しかしながら,莫大な費用がかかるため, 多額の税金を納める必要も出てきました。 また,工事にはトンネル工事があり,危険が伴います。 そこで,滋賀県の人の立場 京都府の人の立場 大阪府の人の立場にたって, おもいを考えました。 電池ボックスを使って,回路をつくろう(3年)![]() ![]() ![]() 3年生は,理科の学習で,電気を通すものと通さないものを 考えています。 その実験をするため, 今日は,電池ボックスを作って,回路をつなぎ, 電気が通るかまでを実験しました。 3年生にとっては,銅線のビニルをむくのも一苦労です。 回路を作り, 豆電球がつくところまでを実験しました。 次は,電気を通すものと通さないものを確かめていきます。 町別集会 集団下校![]() ![]() ![]() ・ 登校時刻が守られているか。 ・ 「冬休みのくらし」について ・ 危険な場所や危険な遊びについて ・ 地域委員の方からのお知らせ と,いう流れで話し合いました。 まだ,少し登校時刻より早く来てしまう人がいるので, 注意してほしいと思います。 ご来校いただきました各町の地域委員のみなさま, ありがとうございました。 この後,集団で下校しました。 慣用句を学習中(4年)![]() 4年生は,慣用句の学習をしていました。 ( )の中に,何が入るのか考えてみてください。 ( )を焼く。・・もち? ( )をひねる。・・足首? ( )に流す。・・きれいに? ( )がおどる。・・えび? ( )を正す。・・これは難しいね。 ( )を入れる。・・カツを入れる? ( )をすくわれる。・・金魚? 結構,珍回答が続出で, 楽しい授業になりました。 また,辞書でも調べてみてください。 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 初めての音楽室![]() ![]() 音楽室での授業ということで,子ども達は授業の前からとても楽しみにしていました。 今日は,いろいろな楽器の鳴らし方を試して,お気に入りの音色を探しました。 楽器の鳴らし方による音の違いを楽しんでいました。 来週も,音楽室での授業です。楽しみですね。 秋のおもちゃで遊ぼう![]() ![]() 友達とコマ回し競争をしたり,的当てをしたり,楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。 最後は,クラス全体でコマ回し競争をしました。 |
|