最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:81 総数:325324 |
1年生 どんなあいさつをしますか
「どんなあいさつをしたらいいか」を道徳科の学習でしました。
今日の授業では,様々な場面でのあいさつの仕方をペアで役割演技をしながら考えていきました。 すると, ・時間によってあいさつが違うこと ・目上の人には丁寧にあいさつをすること ・笑顔であいさつをしたら相手がいい気持ちになること など たくさんのことに気づくことができました。 先週からフレンドリーあいさつ運動をしています。 今日の学習を生かして進んであいさつをして明るく元気な大将軍小学校にして欲しいと思います。 ※学習発表会の練習をしているので,どの子も役割演技が上手でした♪ 1年生 チューリップの球根を植えました
生活科の学習でチューリップの球根を植えました。しっかりと先生の話を聞きながらみんで協力をしました。学習の最後にはみんなで掃除をしました。
アサガオをしっかりお世話をすることができた1年生です。次はチューリップを大切に育てていきます。 春にきれいな花が咲くといいねですね♪ 1年生 算数カードゲームにトライ!
算数科の学習でひきざんの学習をしています。
繰り下がりのあるひきざんは,7月に学習をしたさんすうに比べて少し難しいのですが, 授業や家庭学習で一生懸命に頑張っている1年生です。 今日は,ペアで先生役と子ども役に分かれて問題を出し合いっこをしました。 みんなが積極的に授業に参加をしておりとてもいい時間になりました。 4年 体育科
4年生は体育科で鉄棒運動の学習をしています。休み時間に遊具での遊びができない中での学習で,握力や鉄棒の感覚の鈍りからの意欲の低下を心配していましたが,鉄棒学習ができることが楽しそうで何よりでした。しかし,鈍りは少なからずあるようで,「前はできていたのに・・・。」という声がたくさん聞こえました。ですが,それで終わる4年生ではありません。身に付けるべく,とにかくチャレンジを続けていました。この学習で思う存分鉄棒運動の楽しさを味わってほしいと思います。
1年生 ごちそうパーティー
図画工作科の学習で「ごちそうパーティー はじめよう」の学習をしました。粘土で色々な食べ物を作ってお店屋さんをしました。
粘土で食べ物を作る前にグループになりお店屋さんの名前を決めました。その後,グループのみんなで色々な食べ物を作りました。ドーナツやお団子を作っている子や,ハンバーガーやクッキーを作っている子もいました。どの子もお店屋さんになりきって素敵な作品を作っていました。 2年 英語活動「サラダで元気」
2年生は英語活動で「サラダで元気」という学習をしました。
サラダに必要な野菜の名前や数を英語で言う練習をしたり,実際にやりとりをしたりしました。 学習のまとめでは,作ったサラダの名前とサラダに入っている野菜を友だちに英語で説明することにも挑戦しました。子どもた作ったオリジナルサラダは,おうちに持ち帰っていますので,おうちの方にも紹介してほしいと思います。 2年 音楽科「リズムをかさねて楽しもう」
2年生の音楽科では,リズムを楽しんでいます。今回は3拍子のリズムに合わせて楽しい動きを考えました。
友だちと一緒に「1・2・3」とリズムをとりながら活動する様子が素敵でした。 最後は汗びっしょりになりながらも「楽しかった!」と満足そうな子どもたちでした♪ 学校図書館の模様替え♪
図書館に「本のもり」「大将軍小学校の歴史」の2つのコーナーができました。
大将軍小学校についての新聞記事を見ることができたり,学年ごとのおすすめの本を知ることができます。 また,新しい本も続々と入ってきていますので,たくさんの子どもたちに来館してほしいと思います。 4年 自転車安全教室
本日,北警察署と地域の方々にお世話になり,自転車安全教室を行いました。
はじめに,校区の危険な場所を確認し,自転車による事故がたくさん起こっていることを知り,今日の活動に強く目的意識を持つことができました。 実技では,安全に乗り降りができるように,安全に交差点を曲がることができるように,運転技術を高めることができるように取り組みました。スラロームが難しかったようですが,難しいながらも真剣に一生懸命取り組んでいました。 常日頃から事故にあわないように,今日学んだことを意識して自転車にのってほしいと思います。 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。 11月になりました
朝晩の気温が1桁まで下がる日が増えてきました。感染症対策を進めながら,子どもたちは日々の学校生活を楽しく過ごしています。
11月19日には日頃の学習の成果を発表する学習発表会を行います。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。 2学期も残すところ50日となりました。子どもたちの学校生活がよりよいものとなりますよう保護者の皆様のご協力をお願いいたします。 |
|