京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up1
昨日:101
総数:494822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 算数「図をつかってかんがえよう」

 2年生の算数では,「図をつかってかんがえよう〜ちがいをみて〜」の学習をしています。2年生になって学習したテープ図をかいて,どちらが長いか考えて問題を解きます。
 自分の考えを,問題文や図を指し示しながら説明しています。そして,その考えを聞いて「わかった!」という人が増えていきます。みんなで学習して,考えを深め合えるよう頑張っています。
画像1画像2

2年生 体育「ボールけりゲーム」

 2年生の体育では「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。「寒〜い!」と言いながらも,「体育はやる!」と元気に頑張っています。
 コート作りがなかなか2年生には難しく,初めは時間がかかっていたのですが,徐々に慣れて早く準備・片付けができるようになりました。
 感染症対策でコートを半分に分けて,少し変則的なルールになっていますが,チームでどうしたら点が取れるかを相談しながら楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 「たのしくうつして」

 2年生は,図工「たのしくうつして」で,型紙を作り,ローラーを使ってステンシルの要領で写し取りました。動物や虫の形の型紙の置き方や色を工夫しました。そのあと,自分や家族,友だちを描き足し,楽しい作品ができました。
画像1画像2画像3

6年生 「思い出を言葉に」

 入学してからこれまでの学習や学校行事などをふり返り,学校生活の中で一番印象に残っている思い出や,これからの目標や夢を整理しました。

 どのような形式や表現を使うと,思いが伝わるかを考え,卒業文集を書いていきます。
画像1画像2

1年生 今年最後の読み聞かせ

 18日(金),図書の先生から「しずくのぼうけん」の読み聞かせをしてもらいました。来週から冬休みに入るため,今日が今年最後の読み聞かせとなりました。冬休み中も読書の宿題が出ていますので,たくさんの本と触れ合ってほしいと思います。
画像1

6年生 嵯峨狂言

画像1
画像2
画像3
 17日(木),総合的な学習の時間に,嵯峨狂言について学習をしました。地域の保存会の方や狂言クラブの方に嵯峨狂言の歴史を聞きました。
 
 「土蜘蛛」という演目で使われる蜘蛛の糸を実際に披露してもらいました。「おおー!」と歓声があがりました。糸を放つのにもコツがあるようです…。
 
 実際に狂言で使っているお面かぶりも体験をしました。色々な表情のお面がずらり…
かぶった人にどうだったか聞いてみると,「すごく視野が狭い…」と歩くのにも苦戦していたみたいです。
 たくさんの伝統文化体験をこれまでに体験してきました。これから,体験した伝統文化を整理して次の学習につなげていきたいと思っています。

1年生 暗号づくり

 17日(木),算数の学習でいろいろな数を組み合わせて暗号作りをしました。
 ランダムに並んでいる数と文字の組み合わせを,小さい順番に並べていくと,暗号が出てくる仕組みです。まずは暗号にする言葉をそれぞれに考えて,みんなで暗号を作りました。
 できた暗号は,友だちと解き合いました。「う〜ん,なかなか難しい。」「もっと文字の数が多くてもできそうだよ。」と話していました。
画像1画像2

1年生 ぺったん コロコロ

 17日(木),図画工作科で「ぺったん コロコロ」の学習をしました。
 身近なものを使い画用紙にスタンプを押して,動物や乗り物,植物などを表現しました。丸いものや四角いもの,細長いものなどをそれぞれ自由に見立てて,色や形を工夫しながら楽しむことができました。
画像1画像2

1年生 雪あそび

 17日(木),朝から雪が積もっていたので運動場に出かけて雪遊びをしました。
 足で踏みしめたり,丸めて団子を作ったり・・・。土の上に積もった雪のやわらかい感触や,団子にした時の硬い感触など,手で触って感じていました。
 寒い日が続いていますが,今年初めて雪が積もったので子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
画像1画像2

6年「てこのはたらき」

画像1
画像2
 12月16日(水),てこのはたらきを利用したおもちゃ(モビール)作りを行いました。
 子どもたちは,おもりがつり合うように,支点の位置を調節するのに苦労している様子でした。おもりも,丸や三角だけでなく,立体的なおもりを作っている子もいました。

 また,授業終わりには,「家でてこ実験器を作ってきました〜!」と,お手製の実験器を見せてくれた子もいました。どんぐりでてこ実験器を作っていた子もいました。力作ですね!すごい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp