最新更新日:2024/10/03 | |
本日:22
昨日:92 総数:485526 |
5年 理科「ふりこの動き」検証の結果,「ふりこの長さ」が1往復の時間に関係していると判明しました。それぞれの結果に多少の誤差はあるものの,「ふりこの長さ」を変えたときだけ,大きく変化が表れました。 子ども達はふりこの動きに注視し,その動きに合わせながら体を揺らしたり声をそろえて数を数えたり,時間を測る人・ふりこを動かす人・記録する人・計算する人とグループの中で協力したりしながら,計測をしていました。 1年生 とびばこあそび1年生の体育「とびばこあそび」の様子です。 幼稚園・保育園・子ども園で使用するサイズより,小学校のとびばこは大きいサイズになります。小学校にあるとびばこ中でも,低学年用の小さいサイズを使用して,「とびのり」「とびおり」などの技にチャレンジして慣れていきます。 1年生は,ジャンプもダイナミック!着地もピタ!と決まっています。 大森先生もどんどん新しい技を紹介しています。 6年生 大文字駅伝代替大会に向けて第4回タイムトライアルを実施しました。 「後悔しないように走り切ろう」とメンバーみんな励まし合いながら,1000mを走り切りました。 一生懸命なみんなの思いがすてきでした。 3年生 かがやき学習「世界の国とつながろう」調べたきっかけ,調べたこと,まとめなど書く内容は決まっていますがレイアウトは自由にそれぞれが考えていました。 調べたことを書く順番は国語科の説明文で習ったように意図をもつように意識している姿も見られました。 6年生 タグラグビー6年生の体育では,「タグラグビー」に取り組んでいます。 ボールをもったら,前に進み,パスは後ろの人へ。けががないように相手に接触してはいけません。その代わりに,腰につけた「タグ」をとられたらパスをしなければいけません。 前から来る相手チームをかわしながら,パスは後ろへ…。考え始めたら,動けなくなりそうですが,ラグビーのワールドカップを思い出すような華麗なステップですり抜けていく子もいました。 授業後は,「楽しかった〜!」と校舎に笑顔で戻ってきていました。 3年生 図画工作科「土でかく」土絵具特有の質感や色から想像を広げて絵に表わしました。 土絵具をたくさん付けた時と薄く伸ばした時は味わいが違い,その違いの面白さを感じとり楽しく活動することができました。 4年生初めての木版画
学習発表会で取り組んだ,「楽器を演奏する自分」が題材です。写真を撮り,それを版に写しました。今は,彫刻刀を使って彫る活動をしています。教科書で彫刻刀の使い方を確認した後,安全に気をつけて,ゆっくりていねいに彫り進めています。細かい作業にも意欲的に挑戦しており,出来上がりが楽しみです!
4年生はソフトバレーボールを始めました!
支柱を立て,ネットを張り,準備体操をしてから始めました。ボールを使って練習をし,ルールを確認した後に少しだけ試合をしました。サーブがうまく打てなかったり,レシーブで相手コートにまだまだ返せていませんが,みんなで声をかけあって,とてもいい雰囲気で学習を進めていました。がんばって練習をして,上達していきましょう。
1年生 あきみつけ1年生は,あきをいっぱい見つけました。 山に目を向けると,あと少し紅葉を楽しめそうです。 拾ってきた落ち葉をフロッタージュ(形を浮き出す)して楽しみました。 色とりどりに紅葉した木をぬったり,浮き上がってきた落ち葉の模様を楽しんだりと,目がキラキラ輝いていました。 3年生 国語科「たから島のぼうけん」地図を見てすぐにいろいろなアイデアが湧いたようで,グループで活発に話し合いをしました。 明日は,物語の組み立てを整理してまとめます。 1つの地図からいろいろな物語が生まれるのが楽しみです。 |
|