![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:658032 |
言葉の力 その3![]() ![]() ![]() 言葉の力 その2![]() ![]() 言葉の力 その1
12月8日(火)の人権朝会を受けて,“言葉の力”について考えました。各学級で目標を立て,それに向けて自分がやること・できることを出し合っています。
![]() ![]() 4年 共に生きる
4年生は,総合的な学習の時間に「障害」について考えています。
14日(月)は,聴覚に障害がある方に来ていただいて,お話をうかがいました。そして,“聞こえないこと”を補う器具を見せてもらったり,指文字を教えていただいたり,手話で自己紹介をしたりしています。 この体験をもとに,自分にできることを考え,行動に結びつけられる姿勢を身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 パスゲーム![]() ![]() ![]() ボールを持っていない人が,ボールを受けられる位置に動いて,パスをつなげるかどうかがポイントですね。声をかけ合いながら,大盛り上がりでゲームを楽しんでいました。 5年 百花繚乱![]() ![]() ![]() 板に花の形を彫り,絵の具で色を付けては 画用紙に写していきます。みんなの作品が教室内で出来上がっていく様子は,さながら“百花繚乱”。なかなかの華やかさです。 1年 秋といっしょに![]() ![]() ![]() 3年 三年とうげ![]() ![]() ![]() きょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。 4年 茶色の小びん
4年生の音楽の授業です。
「茶色の小びん」という曲を,さまざまな楽器(鍵盤ハーモニカ・リコーダー・大太鼓・小太鼓・木琴・鉄琴・オルガン)を使って合奏します。それぞれの音の重なりを楽しんでくださいね。練習のたびに,うまくなっていますよ! ![]() ![]() ![]() 算数科「九九のきまり」
算数科「九九のきまり」では九九にない計算をしました。
それが“4×12” 図から工夫して“8この6こ分”にしている人や3つの式に分けて考える人もいました。 「4の段は4つずつ増えていく」というきまりをつかって求める人もいました。 たくさん話し合えて面白い授業となりました。 ![]() |
|