最新更新日:2024/09/26 | |
本日:119
昨日:134 総数:495521 |
エンドボール
3年生は,体育で,エンドボールを行っています。ゴールマンが台の上に乗っているため,点を取ることが難しくなっています。
そんな中,1点でも多く取るために,ボールを持っていない子どもたちが,「もっと広がって!」「○○さんにパスできるよ!」と,声をかけていました。ボールに集まらず,空いているところに移動しながらパスを受けたり,プレーを再開してから素早くシュートまで繋いだりと,素敵なプレーがたくさん見られました。 身体を動かそう!
2年生は体育の時間に,鉄棒や縄跳び,跳び箱など色々な運動に取り組んでいます。
体育館に行って見ると,1組の児童が跳び箱の前の身体ほぐし運動をしていました。四つ這い歩きでワニに変身したり,足を揃えてジャンプするカエルになったり,楽しみながら取り組んでいました。 運動場では2組が鉄棒に挑戦していました。おさるのように両手両足でぶらさがったり,逆上がりをしたり色々な技に取り組んでいました。 3組はグループごとにジャンケン遊びをしながら,前に大きくジャンプしながら進む遊びをしました。あちこちから「グリコ!」や「チョコレート!」と元気な声が聞こえてきました。 今日の給食
今日の献立は,『麦ごはん・すき焼き風煮・ブロッコリーのおかか煮・牛乳』です。味付けもよく,今日も,みんなおいしくいただくことができました。
ご馳走様でした! タブレット型PCの学習
各学年で,タブレット型PCの学習をどんどん進めています。
3年生は,ログインの練習を行っています。まだ習っていない英語の小文字がパスワードに入っていますが,先生の話をしっかりと聞き,入力していました。 4年生は,ログインの練習後,社会科の学習で使用する,琵琶湖疏水の画像を検索しました。検索キーワードを少し変えて画像を探したり,検索した画像を比べたりと,子どもたちが工夫しながら学習に取り組んでいました。 今日の給食「ハムサンドの具」は,マヨネーズをかけてよくまぜ,パンにはさんでハムサンドの出来上がりです。 子どもたちは,大きな口でパクリ!「おいしいね!また作ってね。」と食べていました。 火山灰の観察(6年生)
今日は,火山のふん火でできる火山灰の地層について学習しました。
2011年にふん火した新燃岳の火山灰を,水で洗い,双眼実体顕微鏡で観察をしました。子どもたちは,キラキラ輝く鉱物に「宝石みたい」と感動し,夢中になって観察をしていました。 タブレット型PCを使って
2年生が,算数科で学習した「四角形や三角形」を探しに,校内を歩いていました。
身の回りの色々なところにありました。 タブレット型PCで写真を撮って,教室で発表していました。 からだのぶぶんのなまえ(1年生)
英語に親しむ活動を行いました。
初めて,ALTのケリー先生と一緒に,学習を行いました。最初は,緊張していた子どもたちでしたが,調子を聞きあったり,体の部分の名前を言い合ったりするうちに,みんな笑顔で,楽しく学習に取り組んでいました。授業が終わった後は,ケリー先生の姿が見えなくなるまで,「See you!」と手を振っていました。 頭や肩,ひざやつま先など,様々な体の部分の名前を言い合い,指を差して,学習しました。ぜひ,お家でも聞き合ってみてください。 あそんで ためして くふうして(2年生)
生活科の学習で,様々な材料の特徴を捉えながら,遊びを考える学習を行いました。
箱を積んでみたり,筒を並べてみたり,叩いて音を出してみたりと,子どもたちが素材の特徴を活かして,自由に考えながら,楽しく活動に取り組んでいました。 マット運動(6年生)
体育の時間に,マット運動に取り組んでいます。
今日は,これまでに学習した技に磨きをかけながら,技同士のつなぎ方について考えました。タブレットを活用し,自分の動きを録画して確認したり,友達や先生の動きを録画して,みんなで見返しながら,上手な技のつなぎ方について学びました。 |
|