最新更新日:2024/09/24 | |
本日:21
昨日:62 総数:663160 |
5年 キリマンジャロ一つひとつの楽器が小さな流れを作り,それらが合わさって大きな流れになる。合奏は,まさにチームワークです。いい合奏にするためには,自分のパートはどんな演奏すればいいですか?よく話し合って,納得できる曲を完成させてください。 3年 電気の通り道
「ついた!」教室のあちこちから声が上がります。
紙コップ・クリップ・割りばし・アルミ缶…。回路の途中にいろいろなものをはさんで,豆電球が光るかどうかを確かめました。 さて,電気を通すのはどんなものでしょう? 言葉の力 その3言葉の力 その2
学級ごとにまとめたものを,本館1階職員室のそばに掲示しています。前を通ったときに,各学級の目標や誰がどんなことを書いているかを見てみてください。
言葉の力 その1
12月8日(火)の人権朝会を受けて,“言葉の力”について考えました。各学級で目標を立て,それに向けて自分がやること・できることを出し合っています。
4年 共に生きる
4年生は,総合的な学習の時間に「障害」について考えています。
14日(月)は,聴覚に障害がある方に来ていただいて,お話をうかがいました。そして,“聞こえないこと”を補う器具を見せてもらったり,指文字を教えていただいたり,手話で自己紹介をしたりしています。 この体験をもとに,自分にできることを考え,行動に結びつけられる姿勢を身につけてほしいと思います。 1年 パスゲームボールを持っていない人が,ボールを受けられる位置に動いて,パスをつなげるかどうかがポイントですね。声をかけ合いながら,大盛り上がりでゲームを楽しんでいました。 5年 百花繚乱板に花の形を彫り,絵の具で色を付けては 画用紙に写していきます。みんなの作品が教室内で出来上がっていく様子は,さながら“百花繚乱”。なかなかの華やかさです。 1年 秋といっしょに3年 三年とうげきょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。 |
|