![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:49 総数:660158 |
5年 キリマンジャロ![]() ![]() ![]() 一つひとつの楽器が小さな流れを作り,それらが合わさって大きな流れになる。合奏は,まさにチームワークです。いい合奏にするためには,自分のパートはどんな演奏すればいいですか?よく話し合って,納得できる曲を完成させてください。 3年 電気の通り道
「ついた!」教室のあちこちから声が上がります。
紙コップ・クリップ・割りばし・アルミ缶…。回路の途中にいろいろなものをはさんで,豆電球が光るかどうかを確かめました。 さて,電気を通すのはどんなものでしょう? ![]() ![]() ![]() 言葉の力 その3![]() ![]() ![]() 言葉の力 その2![]() ![]() 言葉の力 その1
12月8日(火)の人権朝会を受けて,“言葉の力”について考えました。各学級で目標を立て,それに向けて自分がやること・できることを出し合っています。
![]() ![]() 4年 共に生きる
4年生は,総合的な学習の時間に「障害」について考えています。
14日(月)は,聴覚に障害がある方に来ていただいて,お話をうかがいました。そして,“聞こえないこと”を補う器具を見せてもらったり,指文字を教えていただいたり,手話で自己紹介をしたりしています。 この体験をもとに,自分にできることを考え,行動に結びつけられる姿勢を身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 パスゲーム![]() ![]() ![]() ボールを持っていない人が,ボールを受けられる位置に動いて,パスをつなげるかどうかがポイントですね。声をかけ合いながら,大盛り上がりでゲームを楽しんでいました。 5年 百花繚乱![]() ![]() ![]() 板に花の形を彫り,絵の具で色を付けては 画用紙に写していきます。みんなの作品が教室内で出来上がっていく様子は,さながら“百花繚乱”。なかなかの華やかさです。 1年 秋といっしょに![]() ![]() ![]() 3年 三年とうげ![]() ![]() ![]() きょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。 |
|