最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:62 総数:663146 |
5年 百花繚乱板に花の形を彫り,絵の具で色を付けては 画用紙に写していきます。みんなの作品が教室内で出来上がっていく様子は,さながら“百花繚乱”。なかなかの華やかさです。 1年 秋といっしょに3年 三年とうげきょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。 4年 茶色の小びん
4年生の音楽の授業です。
「茶色の小びん」という曲を,さまざまな楽器(鍵盤ハーモニカ・リコーダー・大太鼓・小太鼓・木琴・鉄琴・オルガン)を使って合奏します。それぞれの音の重なりを楽しんでくださいね。練習のたびに,うまくなっていますよ! 算数科「九九のきまり」
算数科「九九のきまり」では九九にない計算をしました。
それが“4×12” 図から工夫して“8この6こ分”にしている人や3つの式に分けて考える人もいました。 「4の段は4つずつ増えていく」というきまりをつかって求める人もいました。 たくさん話し合えて面白い授業となりました。 4年生と交流
4日(金)に4年生と交流をしました。
タテ割りグループで2年と4年の教室に分かれて読み聞かせをしてもらいました。 とても楽しかったようで,「また読み聞かせをしてください。」という感想が多かったです。 4年生の皆さんありがとうございました! 仲よし 心をこめて ていねいに
先日,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って小袋に詰めたポップコーンの粒。
今日は,2人で書いたラベルやミニレシピを丁寧に切って,きれいに折りたたみ,ポップコーンの粒と一緒に袋に入れてラッピングしました。 プレゼントする人に喜んでもらえるようにと,一つ一つの工程を確かめながら,すばらしい集中力で作業を進める2人。まるでどこかのお菓子工房のようです。 「渡したら何て言わはるかなぁ?」そんなことをつぶやきながら,難しい,細かい作業をがんばっていました。 5年 What would you like?
5年生が,英語で食事のオーダーにチャレンジ。
お店屋さんとお客さんに分かれて,対話します。食べたいものを注文したら,値段を教えてもらいます。ALTのジョシュア先生とも話しました。 仲よし ぽかぽか言葉をふやそう
今朝の人権朝会では,学校長による絵本の読み聞かせがありました。「なまえのないねこ」というお話。ネコが大好きな6年生は食い入るように画面を見ながら聞いていました。
読み聞かせのお話をきっかけに,言葉の大切さについて考え,人権月間である今月の学級のめあて・個人のめあてを話し合って決めました。 仲よし学級のめあては「人にやさしくぽかぽかことばをふやそう」。教室では,さっそく「ありがとう」「がんばってるなあ」「すごいね」など,言われると心がポカポカするような言葉がたくさん聞かれました。 3年 メヌエット図形楽譜を指でおさえながら曲想を確かめる みんなの様子が印象的でした。「ゆっくりの部分と速い部分がある」「ゆっくりの部分で速い部分がサンドイッチされている」など,さまざまな意見が出ました。 |
|