![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:15 総数:482727 |
丁寧に書く学習をしています!![]() ![]() 丁寧に文字を書くことを意識して,学習しています。 そうじ名人を目指して!
掃除の時間の様子です。
1人1役の掃除の役割を作っています。 みんなが気持ちよく過ごすことができるように,頑張っています。 ![]() インタビューの練習をしています!
生活科の町探検の学習です。インタビューの練習をしています。
大きな声で丁寧にインタビューする練習をしあい,お互いの良いところを褒めていました。本番のインタビューが楽しみです。 ![]() ブロッコリーを植えました。![]() ![]() ![]() 久しぶりの畑の作業だったので,雑草抜きからしました。 みんな久しぶりに畑に行ったので,とても楽しそうにしてしていました。 大きなブロッコリーができてほしいですね(^O^) 重さの勉強![]() ![]() ![]() だいたいどれぐらいの重さになるのか予想をたてて,実際に量りました。 量りをよむことが少し難しそうでしたが,みんな自分が量った物の重さをしっかり確認していました(^O^) ブロッコリーの観察![]() ![]() ![]() 葉っぱが何枚か,くきの長さはどれ位なのかを手や体を使って調べました。 調べたことをワークシートにまとめて,教室に掲示しました。 にこにこ大さくせん![]() 「おうちのひとがにこにこするときはどんなときかな?」 という学しゅうをおこないました。 31日と1日の土よう日、日よう日におうちのひとをみておいてね! というしゅくだいをだして、きょうはっぴょうしてもらいました! みんなおうちのひとがいつにこにこしているのか よく見ているなぁとかんしんしてしまいました! あきの はっぱ![]() ![]() かれはを さわると かんたんに バラバラになっていくことや,かぜにふかれて さらさらと おとを たてていることも かんじました。 どうして,おちるはっぱと おちないはっぱが あるのかな。 おちたはっぱは,しぜんのなかでは どうなっていくのかな。 せんせいからの しつもんに いっしょうけんめいに かんがえていました。これから,みんなで まなんで いきます。 ビオトープのいきものたち![]() ![]() 「げんきに およいでる。」 「いろいろな いろの めだかがいるよ。」 「なつより うごきが おそいきがする。」 など,くちぐちに かんそうを いっていました。 はなを そだてよう![]() ![]() ![]() せんしゅうより ぐんと 大きくなり,これまでに 見てきた 大きくなった はなのようすに ちかいすがたに なってきました。 |
|