![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:40 総数:840462 |
教室にある直角を探せ!(2年生)![]() ![]() ノートや教科書の角の形は直角ということを学習して,教室の中にある直角を探しました。 三角定規をあてて,「あ!これも直角や!!」とどんどん見つけていました。 YUME通信 鑑賞![]() ![]() ![]() YUME通信 「a」と「ha」![]() ![]() ![]() YUME通信 初め・中・終わり![]() ![]() ![]() 【3年生】こんにゃく工場見学![]() ![]() ![]() 社会科では,工場でつくられるものについて学習しています。 地域にあるこんにゃく工場のご協力を得て,工場見学を行いました! こんにゃくの作り方に興味津々の子どもたちは 目をキラキラさせながら,機械や製品に見入っていました。 明日の給食にこんにゃくが出ます。 楽しみですね! 【3年生】京北米のあじわい方を考えよう![]() 明日は京北米が給食に出ます。 1年に1回出る京北米をどのように味わうか,みんなで考えました。 においをかいでみる ゆっくりかむ 目で見て,楽しむ 耳でかんでいる音を聞く 頭で,どのようなおかずと合うのか考える リラックスして食べる 作ってくれた人への感謝の心で味わう いろいろな意見が出ましたね 明日が楽しみだ! お手紙も書こうね ペタペタローラー(わかば)2![]() ![]() 剥がしてみるとテープを貼っていた場所だけが白色になり,綺麗な模様が出来上がりました。同じ作業を何回か繰り返して,様々な色を重ねていきたいですね。 ペタペタローラー(わかば)1![]() ![]() 【一年生】 にこにこ大作戦!!![]() ![]() ![]() 「お手伝いをするとにこにこになったよ!」「ぼくがにこにこで帰ってくるとおうちの人もにこにこになったみたい!」と嬉しそうに話していました♪ 次は,もっとにこにこを増やすために作戦を考えます! 「作戦ができた日は◎をつけるといいんじゃない?」とわくわくしていました!! 【一年生】 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」を見つけ,最後は自分たちが選んだ自動車の「じどう車のひみつカード」を作ります。 自動車の本や,図鑑を楽しそうに読む子どもたち。 どの車がお気に入りかな?? 世界には,いろいろな仕事をする車があるのですね。 「しごと」と「つくり」を見つけ,カードを完成させたいと思います。 |
|