最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:59 総数:253647 |
かけ算ビンゴ
算数は5,2,3,4,の段が終わり,かけ算の前半が終わりました。少しでも楽しく九九覚えができるようにと,かけ算ビンゴに毎時間取り組んでいます。先着3名までの人がシールがもらえるというルールで進めているので,毎回すごい盛り上がりです。
深草中学校に学習体験,部活動の見学に行ってきました(6年)
11月13日(金)の午後,
6年生は深草中学校へ,学習体験,部活動見学に行きました。 学習は,国語・社会・数学・理科・英語・音楽・美術・体育・家庭から 自分の体験したい教科を選びました。 理科は,理科室で実験する本格的な内容でした。 この後,体育館で中学校生活について劇を見てクイズに答えました。 後半は,部活動の見学に行きました。 中学校の生活の様子が,つかめたようです。 楽しみながら計算練習これまで学習してきたことを生かして,昨日今日は楽しみながら計算練習をしました。 昨日はホワイトボードを使って,「虫くいゲーム」を友達と楽しみました。 今日は,「さんすうかみしばい」を作りました。 どんな活動をしたのか,お子さんに聞いてあげてください。 そして,よければお子さんと楽しんでみてください。 猿への対応について
保護者 地域の皆様へ
平素から,学校の教育活動にご理解,ご支援をいただきありがとうございます。 最近になって,猿が地域や学校周辺によく出るようになりました。 時には,学校の中にも入り込むことがあり,運動場などに現れた時には,校内や教室に入られないように,窓や扉を閉めて,子どもたちの安全確保に努めています。 また,今年度は,子どもたちが登校する朝8時10分には,各担任は教室に待機し,子どもたちを見守る体制をとっております。 子どもたちには, ・目を合わさない。 ・刺激しないように遠ざかるなど指導しております。 また,伏見警察署や伏見区役所深草支所にも連絡をして,パトロールをお願いしているところです。 保護者,地域のみなさまには,子どもたちの登下校の時間に見守りをしていただけると,有難く思います。 どうかよろしくお願いします。 てつぼうあそび
12日(木)体育の学習でてつぼうあそびをしました。てつぼうの握り方を確認して,どんなわざができるのか試してみました。いろいろなわざができるように体育の時間だけでなく,休み時間にもてつぼうに触れてほしいと思います。
お日さまでてこい!
3年生の理科では,太陽の光について学習しています。
みんなで見つけた問題を解決するために実験をしたいのですが なかなか晴れてくれません。 空を見上げてはこの時間もダメか・・・ 今日もダメかあとため息をついていたところ 昨日の午後,待ちに待ったきれいな青空が広がってくれました。 鏡を使って確かめたかったことをしっかり実験した子ども達です。 みんなの願いが空に届いてよかったですね。 自動車は,どんなふうに変わってきたの!?(5年)「自動車をつくる工業」の最初の時間です。 1936年,1966年,1997年,2014年の 4枚の自動車の写真を見て,気付いたことを話し合いました。 稲荷小学校の子どもたちのすごいのは,4枚目の写真を見た後, これからの車は,どうなっていくのか考えたい意見がでました。 「すごい」なと思います。 これからの車については,この単元の最後に考えていきます。 お楽しみに!! 食育 大豆のひみつをさぐろう
今日は,食育の授業で大豆のひみつをさぐりました。国語の「すがたをかえる大豆」でも大豆のことを学んでいるところなので,子ども達は,質問されたことに対して積極的に手を挙げて発表していました。国語の教科書にはのっていない,大豆のパワーにもついて学ぶことが出来ました。大豆は,給食にもいろいろな献立に登場します。これから,食べる前に献立に大豆が使われているかどうか,みんなで確かめていきたいと思います。ご家庭の食事でも,大豆が登場するときは,ぜひ子ども達に教えてあげてください。
【6年】仲良しですねえ〜♪教室で,男女いっしょに楽しそうに輪になってゲームをして遊ぶ子どもたち... 運動場で影が伸びるまで,こちらも男女仲良くキックベースを楽しむ子どもたち... 「卒業」という二文字が少しずつ見えてくる時期になりますが,担任としてはこんなほのぼのした姿を「青春やなあ〜」などと,眺めながらテストの〇つけなどをする時間が至福の時間です。 「先生もやろ!」誘ってくれたのでゲームに加わりましたが,最近のゲームは複雑でルールがさっぱりわかりませんでしたが,とにかく楽しかったです♪ てつぼうあそび今週は,いろいろな「ぶら下がる」「ふる」「上がる」「おりる」わざに挑戦しています。 友だちと,技を見合って,アドバイスを出したり,いいところを見つけ合ったりしながら学習を進めています。 |
|