最新更新日:2024/10/03 | |
本日:13
昨日:92 総数:485517 |
4年生かがやき学習その1
地域在住で陶芸家の清水志郎さんにゲストティーチャーとして来ていただき,陶芸用の土を掘りに学校の裏山へ行きました。また,学校運営協議会理事の三宅照男さんにも来ていただきました。「どんな土がよいのか,自分であれこれ考えながら掘ってほしい。」という思いで,「教えない」学習をしていただきました。子ども達は,スコップを手に思い思いに土に触れていました。
3年生 掃除時間教室,廊下,階段,手洗い場など みんなが使うところを協力して綺麗にしていますね。 置いてあるもの物を動かして,隅まで気を配っています。 3年生 体育科「鉄ぼう」鉄棒に乗って体を支えながら足で「グー,チョキ,パー」を表したり,こうもりをしたりしながらジャンケンをしています。 練習を重ねて,できそうな技が増え,技の完成度も上がってきています。 この調子で明日も頑張りましょう! 1年生 音楽の時間1年生の音楽の時間です。教室から,「やまびこさ〜ん♪」「まねっこさ〜ん♪」と楽しそうな歌声が聞こえてきました。「やまびこごっこ」の歌では,「やまびこさん」と「まねっこさん」に分かれて歌います。 やまびこさんも,まねっこさんも歌い終わると笑顔になれ,アレンジもできます。 1組さんでは,やまびこさんのアレンジを紹介していて,2組さんでは,グループに分かれて楽しんでいました。歌詞や歌い方で楽しめます。お家でもお子さんといっしょに歌ってみてくださいね。 5年 理科「ふりこの動き」検証の結果,「ふりこの長さ」が1往復の時間に関係していると判明しました。それぞれの結果に多少の誤差はあるものの,「ふりこの長さ」を変えたときだけ,大きく変化が表れました。 子ども達はふりこの動きに注視し,その動きに合わせながら体を揺らしたり声をそろえて数を数えたり,時間を測る人・ふりこを動かす人・記録する人・計算する人とグループの中で協力したりしながら,計測をしていました。 1年生 とびばこあそび1年生の体育「とびばこあそび」の様子です。 幼稚園・保育園・子ども園で使用するサイズより,小学校のとびばこは大きいサイズになります。小学校にあるとびばこ中でも,低学年用の小さいサイズを使用して,「とびのり」「とびおり」などの技にチャレンジして慣れていきます。 1年生は,ジャンプもダイナミック!着地もピタ!と決まっています。 大森先生もどんどん新しい技を紹介しています。 6年生 大文字駅伝代替大会に向けて第4回タイムトライアルを実施しました。 「後悔しないように走り切ろう」とメンバーみんな励まし合いながら,1000mを走り切りました。 一生懸命なみんなの思いがすてきでした。 3年生 かがやき学習「世界の国とつながろう」調べたきっかけ,調べたこと,まとめなど書く内容は決まっていますがレイアウトは自由にそれぞれが考えていました。 調べたことを書く順番は国語科の説明文で習ったように意図をもつように意識している姿も見られました。 6年生 タグラグビー6年生の体育では,「タグラグビー」に取り組んでいます。 ボールをもったら,前に進み,パスは後ろの人へ。けががないように相手に接触してはいけません。その代わりに,腰につけた「タグ」をとられたらパスをしなければいけません。 前から来る相手チームをかわしながら,パスは後ろへ…。考え始めたら,動けなくなりそうですが,ラグビーのワールドカップを思い出すような華麗なステップですり抜けていく子もいました。 授業後は,「楽しかった〜!」と校舎に笑顔で戻ってきていました。 3年生 図画工作科「土でかく」土絵具特有の質感や色から想像を広げて絵に表わしました。 土絵具をたくさん付けた時と薄く伸ばした時は味わいが違い,その違いの面白さを感じとり楽しく活動することができました。 |
|