最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:137 総数:495605 |
4くみ はたけのおせわ
ニンジンの葉が大きく育ってきたので収穫しました。根が折れないように,慎重に力を込めながら,地面に垂直に引っぱりました。
小ぶりでしたが,においをかぐとしっかりニンジンの香りが!一人一本ニンジンを抜いて,うれしそうにしていました。 12月2日唐橋校の校庭は,冬の今も,たくさんの花で飾られています。 バラ・シクラメン・ビオラ・パンジー・キンギョソウ・ノースポール・コスモスetc. このコスモスは,園芸委員会の人たちが,去年収穫した種を大きく育て,花を咲かせているんですよ。 運動場で,元気いっぱいに遊んだり,運動したりするのもとても良いことです。時には,どんな花が咲いているのか,どんな植物があるのか,目を向けられるとなおいいですね。 5分間走
体育の時間に,4年生は5分間走に取り組んでいます。
グループに分かれて走りますが,競争ではなく,自分のペースで走りきることを大切にしています。回数を重ねていくにつれ,子どもたちは,自分のペースを見つけて走ることができていました。 今日の給食また,「京野菜のみそ汁」には,京野菜の聖護院大根や金時にんじん,せりを使い,白みそ仕立てのみそ汁にしました。 ものの温度と体積
4年生では,「ものの温度と体積」の単元に入りました。
空のペットボトルを温めたり,冷やしたりすると,形や手応えが変わることを確かめました。その理由を,ボールも同じように,温めたり,冷やしたりすると形が変わることと結び付けて考えることができました。 秋あそびをしよう!
1年生は,生活科の時間に,木の実などを使っておもちゃ作りをしました。
松ぼっくりで釣りゲーム,オナモミで的当てゲーム,どんぐりでこま回しなど楽しいおもちゃがたくさんできていました。 どうやったら楽しく遊べるか,ルール作りも工夫していました。時間いっぱいみんなで楽しく活動ができました。 大すきいっぱい わたしのまち(2年生)
唐橋の町の人たちに答えていただいた質問を,ポスターにまとめる活動を行っています。
答えていただいた文章をしっかりと読み,自分が行った質問に合うように文章を抜き取り,吹き出し型のカードに書いていきました。自分で読み直したり,先生と一緒に推敲したりして,より良い文章にしていきます。書けた人は,ポスターにどんどん貼っていきます。完成が楽しみです! 今日の給食パート2子どもたちは,「ピリッとからいね!」と言いながらもよく食べていました。 今日の給食総合的な学習の時間
5年生は,「魚っとおどろく魚博士になろう!」と題し,追求しています。
京都府立大学の教授で医師でもある東先生に来校いただき,元気な心と体をつくろうと題してお話を聞きました。魚パワーには,たんぱく質・脂質・カルシウムがありIPAやDHAの働きで,血がさらさらになったり,脳の働きがよくなったりするということを振り返りました。 東先生の話の中には,魚と鼻炎がある人(小学生)の関係や魚の食べ方と心臓病の関係についての研究結果が示されていました。 魚を食べる回数が多い人とそうでない人では,結果が大きく違うことが分かりました。その後,聴診器を使って心臓の音を聞きました。1分間に60〜72回程脈を打っていることが分かりました。たくさんの血を,心臓がやすみなく体に送り出すために,さらさらの血を作ることが大切だということを学びました。 子どもたちの感想の中には,「魚の力ってすごいです。」「たった一つしかない自分の心臓を大切にするためにも,長生きするためにも苦手な魚を食べようと思いました。」「魚がとれる=自然が大切にされているということだから,今よりも環境問題について考えていかなければならないと思います。」などとありました。 東先生には,疑問に思うことや不思議なこと,分からないことを事前に伝え,授業の最後にはみんなの質問に多く答えていただきました。貴重なお時間を本当にありがとうございました。 5年生は,SDGs(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)17の中の『14海の豊かさを守ろう』につながる学習を進めています。また,おうちでも話題にしてください。 |
|