最新更新日:2024/09/22 | |
本日:36
昨日:31 総数:606476 |
6年生 とび箱運動とび箱運動に取り組んでいます。 どの子も一生懸命に取り組む姿が素敵ですね。 ほっとはあとに行ってきました
「障害者就労支援センターほっとはあと」が運営する「喫茶ほっとはあと」さんに,生活単元学習の一環で行ってきました。
算数科の「お買い物」の学習を生かして,自分でメニューを注文したり,代金を支払ったりしました。 メニューはどれも美味しく,「家族と一緒に来て,他のメニューも食べたいな。」と話している子もいました。 注文や支払いのときも,優しく見守ってもらい,お仕事をされている方々の素敵な所をたくさん見つけることができました。 この気づきをこれからの学習に生かしていきます。 パスをつないで
10月30日(金)
体育「パスゲーム」の学習が始まっています。 1年生のときにも学習したので,子どもたちは協力しながら,コートを準備したりゴールを設置したりしています。 試合が始まると, 「こっちにパスして!」 「後ろに下がった方がいいよ!」 と声を掛け合いながら,ボールをパスし合っていました。 チームの友だちと力を合わせることを楽しんでいってほしいです。 2年生 くしゃくしゃぎゅっ ふうとうパペット
10月30日(金)
図画工作の学習で,封筒を使ってパペットづくりをしました。 封筒をくしゃくしゃぎゅっと丸めて柔らかくし,そこに手を入れて,指を出す場所にはさみで穴を開けます。 飾りつけをして,色々なものに変身させました。 子どもたちは手にはめて,パペットでお話をしたり,遊んだりしながら楽しんでいました。 3年生 図画工作科「空きようきのへんしん」
10月30日(金)
図画工作科で,空き容器を変身させて,小物入れをつくる学習をしました。 ペットボトル・食品トレー・プリンカップなどを紙粘土を使って,すてきな小物入れにしていきます。 どの子も思いをもって取り組んでいました。 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
10月30日(金)
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習してきた3年生。 最後の場面「五の場面」があるかないかで,物語がずいぶん変わることも話し合いの中で見つけてきました。 写真は,最後の学習の時間。「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを理由をはっきりさせ,まとめた文章を読み合い,考えを広めたり深めたりしている様子です。 6年生 国語科「日本文化を発信しよう」国語科の学習で日本文化の良さを発信するために,パンフレット作りを行いました。 見出しや記事・写真などの割り付けを考えて,選んだテーマの良さを伝えました。 力作ぞろいで素敵なパンフレットができあがりました。 なかよし大作戦〜しいのみパーティー〜
生活単元学習で,教職員を招待して「しいのみパーティー」を開きました。
これまで,「先生たちと仲良くなるためにはどうしたらいいか。」と学習を進めてきました。 パーティーでは,どんなゲームをしたらいいか,どんなルールにすればみんなで楽しめるかと試行錯誤し,準備と練習を重ねて当日を迎えました。 本番では,たくさんの教職員の前でも,積極的に司会進行や発表,ゲームなどを楽しむことができました。 この経験を自信にして,これからも色々な人と関わりを広げたり深めたりできることを願っています。 今日の給食「ハッシュドビーフ」の「ハッシュ」とは,英語で「薄く切る「」という意味です。薄く切った牛肉や野菜をブラウンソースで煮込んだ人気のメニューです。 1年生の教室をのぞくと,とてもおいしそうに食べているところでした。「もうたべたよ!」「おかわりしたよ!」と元気に話してくれました。自分で量を調節し,しっかり食べきることができるようになってきた1年生です。頼もしいですね。 4年のページ とび箱運動
10月29日(木)
いま体育科『とび箱運動』では,3年生までの学習を思い出しながら,助走の仕方や手のつき方などに気をつけて学習を進めています。 てきぱきと自分たちで準備をしてから,自分の高さにあった跳び箱で開脚跳びをしていました。 |
|