最新更新日:2024/10/03 | |
本日:13
昨日:92 総数:485517 |
6年生 タグラグビー6年生の体育では,「タグラグビー」に取り組んでいます。 ボールをもったら,前に進み,パスは後ろの人へ。けががないように相手に接触してはいけません。その代わりに,腰につけた「タグ」をとられたらパスをしなければいけません。 前から来る相手チームをかわしながら,パスは後ろへ…。考え始めたら,動けなくなりそうですが,ラグビーのワールドカップを思い出すような華麗なステップですり抜けていく子もいました。 授業後は,「楽しかった〜!」と校舎に笑顔で戻ってきていました。 3年生 図画工作科「土でかく」土絵具特有の質感や色から想像を広げて絵に表わしました。 土絵具をたくさん付けた時と薄く伸ばした時は味わいが違い,その違いの面白さを感じとり楽しく活動することができました。 4年生初めての木版画
学習発表会で取り組んだ,「楽器を演奏する自分」が題材です。写真を撮り,それを版に写しました。今は,彫刻刀を使って彫る活動をしています。教科書で彫刻刀の使い方を確認した後,安全に気をつけて,ゆっくりていねいに彫り進めています。細かい作業にも意欲的に挑戦しており,出来上がりが楽しみです!
4年生はソフトバレーボールを始めました!
支柱を立て,ネットを張り,準備体操をしてから始めました。ボールを使って練習をし,ルールを確認した後に少しだけ試合をしました。サーブがうまく打てなかったり,レシーブで相手コートにまだまだ返せていませんが,みんなで声をかけあって,とてもいい雰囲気で学習を進めていました。がんばって練習をして,上達していきましょう。
1年生 あきみつけ1年生は,あきをいっぱい見つけました。 山に目を向けると,あと少し紅葉を楽しめそうです。 拾ってきた落ち葉をフロッタージュ(形を浮き出す)して楽しみました。 色とりどりに紅葉した木をぬったり,浮き上がってきた落ち葉の模様を楽しんだりと,目がキラキラ輝いていました。 3年生 国語科「たから島のぼうけん」地図を見てすぐにいろいろなアイデアが湧いたようで,グループで活発に話し合いをしました。 明日は,物語の組み立てを整理してまとめます。 1つの地図からいろいろな物語が生まれるのが楽しみです。 3年生 図画工作科「ふき上がる風にのせて」「フワー、ズドーンという動きだからサメにしてみよう。」 「プカプカ浮いているのでクラゲにしてみよう。」 と動きの特徴を捉えていました。 飾りをつけると重くなって浮かない・・・どうしたらいいかな?と試行錯誤して完成させました。 最後に友だちの作品を観賞し,発想や動きの面白さを感じることができました。 3年生 国語科「三年とうげ」友だちが紹介する本に興味をもって話を聞いている姿や「このお話おもしろいよね!」と共感しながら話を聞く姿が見られました。 3年生 理科「電気の通り道」その後は,導線の両端を何につなげると豆電球がつくかを考え,教室にあるものに導線をあてて実験しました。 どういうものが電気を通すのか,通さないのかまた実験をして調べてみましょう! 5年生 保健「けがの防止」5年生の保健の学習の様子です。 5年生では,「けがの防止」について学習をします。大きなけがにつながらないように,身近な危険をみんなで考えることが大事です。また,けがをした経験から,「〜かもしれない」と予測をして行動をすることができればと思います。 |
|