最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:59 総数:253647 |
おもちゃパーティー 大成功!
この日に向けて,みんなでがんばって準備してきたおもちゃやさんの本番でした。1年生が楽しんでくれている姿を間近に見ることができて,子ども達も「がんばって作ってきてよかったなあ。」という思いを持てたようです。終わりの言葉の人が「感想を言ってください。」とたずねたところ「もっとやりたかった。」「手作りでこんなに楽しいとは思っていませんでした。」などと言ってくれて,みんなも本当にうれしそうでした。
そして私が今日もうひとつうれしかったのは,あちこちで,やり方やルールを一生懸命に教えてあげてくれているみんなの姿でした。やさしい表情のお兄さん,お姉さんがいっぱいでした。 自分のいいところ
道徳「お母さんのふふふ」の学習で,自分のよさについて考えました。誰にでも必ず「いいところ」があるということを学び,最後にお互いのいいところを伝え合いました。グループのお友達と「いいところカード」を交換している時,みんな笑顔があふれていました。自分では気が付かなかったいいところを言ってもらえて,自信になったひともたくさんいました。これからもお互いのいいところを見つけて,伝え合っていきたいですね。
明日はいよいよ 「こんにゃく工場見学」
明日は,社会「工場のはたらき」の学習で地域にある「矢野こんにゃく工場」に見学に行きます。子ども達は,「工場では,たくさんのこんにゃくをどのようにしてつくっているのだろう。」と,わくわくしています。工場見学で見てくること,聞いてくることをみんなで話し合い,工場見学カードに整理しました。
稲荷の子は,やさしいな〜〜(1・2年)「おもちゃパーティ」を行いました。 2年生が制作したおもちゃを7つのコーナーで, 1年生に体験してもらう学習です。 どのおもちゃも力作ぞろいです。 2年生が遊び方をやさしく伝えている場面もありました。 私も子どもたちに混じって, おもちゃで遊ばせてもらいました。 「まとあて」をしていた時のこと, なかなかうまく当たらず,得点がとれませんでした。 すると,2年生の子どもたちが「まとあて」の入れ物に, どんどん投げるキャップを継ぎ足してくれるのです。 なんとやさしい子どもたち なんと気のきく子どもたち 立派な2年生にまた胸が熱くなってしまいました。 と,いうことで1・2年生の素敵な姿を見ることができました。 稲荷のまちの安心・安全は!?(4年)いなりの安心・安全なまちづくりについて,学習しています。 そこで,11月18日(水)の6時間目に, 地元の商店街の方で,いつも地域学習でお世話になっている, 南 了仁さんに,学校に来てもらい質問に答えてもらうことになりました。 Q:稲荷山には,防犯カメラはありますか。 A:稲荷山にはありません。本殿の近くや千本鳥居にはたくさんあります。 また本町通の商店街にもついていて,まちの安全を見守っています。 Q:稲荷の町の安全は,どうして見守っていますか。 A:稲荷安心・安全ステーションというのがあり,PTAや地域の人が 見守り活動をしています。 などなど,たくさんの質問をすることができました。 南さんには,どの質問にも丁寧に答えていただきました。 これから分かったことをまとめて, 新聞にして発信していきます。 子どもたちからは,「2枚ぐらい書きたい。」 と,前向きな発言が出てきました。 お世話になった南様,ありがとうございました。 * 氏名掲載は,ご本人了解済みです。 うでの骨は,どうなっているの!?学習しています。 この日は,うでの骨がどうなっているのか予想して, 自分のかいた絵をもとに, クラス全体で話し合いました。 関節の部分がどうなっているのか, 子どもたちなりに考えていました。 次の時間の調べが楽しみですね。 差別された人々が立ち上がった渋染一揆(6年)江戸時代の末期,大きなききんが起こり, 百姓一揆や打ちこわしが全国で起こるようになりました。 岡山藩でも,財政が苦しくなり,倹約令を出しました。 さらに,差別されていた人々には, 「別段お触書」を出します。 ・着るものは,無地の渋染か藍色に限る。また,紋付を着てはならない。 ・雨の時には,土足では迷惑をかけるので栗のげたをはいてもよいが, 知り合いのお百姓に出会ったときは,げたをぬいでお辞儀をしなさい。 しかし,他の村に行くときは,はだしとすること。 と,いった内容が含まれていました。 子どもたちは,倹約とは関係ないやん! と思う内容がありました。 そこで,差別されていた人々は,どうしていったのか知らせました。 「嘆願書」をもってお願いにいくことになりました。 ただこのお願いに行くことは,当時「強訴」と言われ, 自分の命を落とす危険性もありました。 それを覚悟して,当時の差別されていた人々が立ち上がったのが, 「渋染一揆」です。 この時間では,嘆願書には,どのような内容が書かれていたのか, 考え話し合いました。 テスト直しも大事にしています(3年)
11月17日(火)です。
今日,教室を回っていると3年生がテスト直しをしていました。 子どもたちの学習の定着を見るため行うのがテストです。 また,私たち教師の指導の成果を見るのもテストです。 分かりやすく教えられたか,子どもたちはちゃんと理解しているか, 教師自身もテストのできで,自分の指導を振り返ります。 社会科のテストの答え合わせをしていて, 「思考・判断・表現」の観点で, お店の人が働いている工夫について問う問題がありました。 答えは一つではなく,たくさんあります。 それを答え合わせで交流していました。 答え合わせも大切にしてほしいと思います。 小さな自分のお気に入り
図画工作「小さな自分のお気に入り」では,「小さな自分」がお気に入りの場所でどんなことをしていたら楽しいのかを想像しました。一人一人,自分のお気に入りの場所を探しました。その後,見つけた場所にあるものや持ってきたものを使い,お気に入りの場所がより楽しくなるようにつくりかえました。子ども達が考えた「小さな自分」が見える世界がとても面白くて,本当にその世界に入り込みたくなりました。
おもちゃやさん もうすぐ開店!
明後日の本番に向けて,今日は体育館で実際にお店を開いてみました。道具を並べてみたり,お客さんに並んでもらう線を決めたりしながら,どのお店も準備完了!
言葉の練習もばっちりで,あとは開店を待つだけです。 |
|