![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:101 総数:494822 |
1年生 身の回りにある100までの数
7日(月),算数の学習で,身の回りにある100までの数を探しました。
教室の中を見渡して,ものさしの長さやドリルのページ数,加湿器の温度表示など,いろいろな場所から数字を見つけることができました。 「いつもあまり見ていなかったところに,数字がかいてあってびっくりしました。」「学校の外でも,数字を探してみたいです。」と,話す子どもたちでした。 ![]() 5年生 足型測定
7日(月)1年に1度の足型測定がありました!
5年生も今年で5回目の測定です。 今までのやり方とは少し違い,今年は新しい器具を使っての 測定でした! 子ども達もドキドキしながら 自分の足の成長を確認していました。 ![]() 5年生 ハッピー集会![]() ![]() 全校で「ぼくはなきました」のお話から, 「自分も友だちも大切にすること」について考えました。 お話から, 「相手にいい所を見つけてもらうと,自分の自信にもつながるな!」 「いいところは誰にでもあるのかな!」 と,自分と比べながら意見を交流していました。 そして,「友達を大切に思う気持ちが自分を大切にすること」 につながっていることを感じていました。 自分のいい所はなかなか見つけられないけど, 人のいい所なら見つけられる!という子たちがたくさんいたので その気持ちを,どんどん言葉で伝えていってほしいなと思いました! 5年生 「あこがれ」![]() ![]() 今年最後の習字。 平仮名4文字ですが,いざ!やってみると 難しいように感じていました。 2020年最後の習字ということで, 子ども達も今まで以上に集中して取り組んでいました。 5年生 ケータイ教室がありました!![]() ![]() いくつかの動画を見て,ケータイに潜んでいる危険な扱い方や SNSでのトラブルについて考えました。 「えぇ〜〜!!」「そんなことになるの!?」 と衝撃を受けている子も。。 今は,ケータイをもっていない子もたくさんいますが, 将来,自分のものを持った時には,全員に関係ある話なので, 自分の身に危険なことが起きないように気を付けて 使ってほしいなと思います。 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() 遊び方や楽しみ方を,実際に動かして紹介すると,「うわぁ!すご〜い!」と歓声が上がっていました。なかなか動かなくて,動かすために自分でいろいろ工夫をしたことも紹介していました。自分でよく考えて作ったおもちゃなので,自信をもって,楽しんで紹介することができました。 2年生 英語「お気に入りの服」
英語で,形や色の英語での言い方を学習し,友達のお気に入りの服を作りました。
友達のお気に入りの服を作るためには,友達がどんな服がほしいか知らなければなりません。友達にどんな形,色が好きか,インタビューしました。そして,友達の好きなものを聞いて,プレゼントする服を作りました。素敵な服ができ上がり,「お気に入りになりました!」と友達から感想をもらっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
国語では,「おもちゃの作り方をせつめいしよう」に取り組みました。まず,「馬のおもちゃの作り方」の文章から,説明の工夫を見つけました。2人組で,どんな工夫があるのか,教科書を指し示しながら話し合いました。その中で,「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」という順序を表す言葉を使うことや,写真・図を文章と合わせて分かりやすくすること等,たくさんの工夫が見つかりました。
その工夫を使って,自分が作ったおもちゃの作り方を説明する文章に挑戦しました。 ![]() ![]() 2年生 体育「マットあそび」
2年生は,体育で「マットあそび」に取り組んできました。
授業では,まずグループごとに,体ならしをしました。そのあとは,グループごとにいろいろな運動に取り組んできました。友達からアドバイスを受けて,もっとスムーズに転がったり,回転したりできるように練習を繰り返しました。 4日(金)で「マットあそび」の学習も終わりです。これまでの練習の成果をみんなで見合いました。できるようになったことが増えた子がたくさんいて,「また家でも練習しよう」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 給食 感謝の気持ちをこめて![]() 一週間,残飯なしで食缶の空っぽを実現できました。コロナ禍で,時間内に食べ終えることをめあてに食事すると,腹八分目になってしまうようです。しかし,食べることにも自信をつけた今では「もっと食べたい」という気持ちが高まっています。食事からも多くのエネルギーを頂き,暖かな季節をみんなで待ちます。 |
|