![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:119 総数:477692 |
1年生 けんばんハーモニカくんからお手紙をもらったよ
音楽の時間に校長先生が
「みなさんにお手紙がきていますよ。」 と,教室に来られました。 けんばんハーモニカくんからのお手紙に 1年生は大喜び。 「ぼくとおともだちになってくれるかな?」 という言葉に,1年生は 「はぁい!」 と,元気にこたえてました。 けんばんハーモニカくんとともだちになるために 1 おとさない 2 よごれた手でさわらない 3 ふくときは口をゆすぐ 4 先生のいうことをよく聞く という4つのやくそくをしました。 そして,けんばんハーモニカとなかよくお話する言葉「トゥ」を 教えてもらいました。 どの子も,お手紙の内容をしっかりと聞き, 楽しみながら「トゥ」を何度も練習しました。 これから少しずつ練習をして,みんなで演奏するのが楽しみです。 ![]() ![]() バスケットボール部
2回目のバスケットボール部の活動を行いました。
上級生を中心に,楽しく活動を進めています。 ![]() ![]() 3年生 掃除の後は・・・![]() ![]() 手の空いている人が進んで配っています。 「誰の当番でもないこと(誰がしてもいいこと)を進んですると気持ちがいいね。」と声をかけています。 社会科 自然災害からくらしを守る![]() ![]() ![]() その他にも,防災倉庫や,学校内に備蓄されているものについて調べました。災害のために,さまざまな所で常備されていることがわかりました。 今後は,災害を防ぐために自分たちができることについて,しっかり考えていきたいです。 3年生 虫たちの世界をのぞいてみよう![]() ![]() 3年生 体育科「用具遊び」![]() ![]() ![]() 走る人と用具のセッティングのサポートをする人に役割を分けて,どちらの役割も経験しました。 運動会とは形が違い,体育の様子を見ていただくので,運動の様子だけでなく準備,片づけ,などの役割分担でもどのように活動しているかを見ていただければと思います。 3年生 図画工作科「ゴムゴムパワー」![]() ![]() ゴムをねじって戻ろうとする力をいかして動く仕組みの作品を作ります。 前に進む動き,上に上がる動きの2種類を見て,どんな作品にしたいか考えました。 作品のイメージと必要な材料や用具を書いた用紙を持ち帰りましたら,材料のご準備をお願い致します。 2年生 「見て 見て お話」![]() ![]() まず,自分の作品の題名と,工夫したところや気に入っているところをカードに書きました。次に,友達と作品を見合って,よいところを見つけました。色の選び方や塗り方,形や大きさの工夫を見つけたり,自分と比べて違うところに気付いたりしていました。 5年理科 顕微鏡を使って![]() ![]() 拡大して見た花粉の形から,「どうして花粉はトゲトゲがついているのだろう」という学習問題を作りました。 6年英語
英語で過去の出来事の表現について勉強しました。
夏休みの思い出について伝え合いました。 ![]() ![]() |
|