![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:57 総数:249954 |
初めての音楽室![]() ![]() 音楽室での授業ということで,子ども達は授業の前からとても楽しみにしていました。 今日は,いろいろな楽器の鳴らし方を試して,お気に入りの音色を探しました。 楽器の鳴らし方による音の違いを楽しんでいました。 来週も,音楽室での授業です。楽しみですね。 秋のおもちゃで遊ぼう![]() ![]() 友達とコマ回し競争をしたり,的当てをしたり,楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。 最後は,クラス全体でコマ回し競争をしました。 サラダで元気![]() 「オニオン,プリーズ」 「ハウメニ?」 「ツー,プリーズ」というようなやりとりを何回もくりかえして楽しみました。 来週は集めたやさいで,サラダづくりをします。 ![]() 部活運動部も開始!![]() ![]() ![]() この日は,サッカーです。 約20人の子どもたちが入部しました。 最初に,キャプテンを決めました。 たくさん,立候補がありました。 この後,2人1組で,簡単なアップをした後, 後半は3つのチームに分かれて,ゲームをしました。 来週は,バスケットボールになります。 運動部活スタート
今年度初めての運動部活動です。今日は,サッカー。
みんな,とてもいい顔でボールを追いかけていました。 ![]() ![]() ![]() フィールドワークに出ました(3年)PART2![]() 写真を撮りました。 あるグループは,東丸神社へ行きました。 私も知らなかったのですが,「学問の神様」が祭られていて, たくさんの千羽鶴と絵馬が飾られていました。 今日のフィールドワークで全部解決できなかったので, もう一度出かける予定です。 ![]() フィールドワークに出ました(3年)PART1![]() ![]() ![]() 3年生は,総合的な学習「いいよね いなり」の学習の中で, ・ 伏見稲荷大社 ・ 千本鳥居 ・ おみやげやさん ・ 稲荷の生き物 の4つのグループに分かれて,追究していきます。 私は,昨日もお世話になった地域の南さんと一緒に, 伏見稲荷大社グループと千本鳥居グループに分かれて活動しました。 子どもたちの質問を受けて, どうして稲荷大社と呼ばれるようになったのかお話を聴きました。 「イネがなる」からきていることを知りました。 また,豊臣秀吉もかかわっていることが分かりました。 また,鳥居には,2つの形があることも分かりました。 そして,鳥居を埋める穴も実際に見せていただきました。 千本鳥居の小さな鳥居は,50cmぐらい彫るそうです。 また,鳥居に使われている鮮やかな朱色の塗料には,鉛が含まれていて, 虫よけになることも分かりました。 たくさんのお話が聴けて,勉強になりました。 今の稲荷の様子は!?(6年)![]() 6年生は総合的な学習「いいよね いなり」の中で, コロナ前とコロナ後の稲荷のまちの様子について考えています。 この日も,地域の南さんに学校に来ていただき, ・お客さんの様子 ・ゴミの問題 ・お店の様子など お話を聴いたり,質問したりしました。 お客さんは,3・4月はほとんどいなかったそうですが, 人が多くて人混みを避けていた人が, 5月以降に少しずつお客さんが来るようになった。 人がいない千本鳥居はインスタ映えがするので,また人気になってきた。 お店の売上は減ってしまったが, Go toのクーポンで,おみやげを買ってもらえるようになり, 売り上げも少しずつ上がってきた。 これらの現状を踏まえて, どうしていけば,もとの活気ある稲荷になるのか, 6年生の視点で考えていきます。 南 了仁様,ありがとうございました。 * 氏名掲載は,ご本人了解済みです。 部活動茶道部開始!PART2![]() ![]() ![]() お菓子をいただき, お茶をたて, お茶をいただきました。 茶道部は,毎週水曜日に行います。 お茶のお作法は, 地域の先生が丁寧に教えていただきました。 部活動茶道部開始!PART1![]() ![]() ![]() 4〜6年生,15名がふれあいホールに集まりました。 指導は,地域の先生と本校教員です。 始めるにあたって,新型コロナウィルス感染拡大防止のため, お茶碗やお茶の道具などを熱湯消毒すること, 子どもたちも,お茶をいただく直前に手指の消毒をするなど, 対策を考えました。 また,普通は相手の人に心を込めて入れるのが茶道ですが, 自分でお茶をたてて,自分でいただくというように変えました。 今日は1回目なので, ふれあいホールに畳を敷くところから始めました。 その後,ぞうきんでからぶきをしました。 まず,畳1畳を4歩で歩く練習をしました。 そして,立ち方すわり方も教えていただきました。 密を避けるために,経験のある5・6年生と, 初めて経験する4年生に分けて活動しました。 最初は,5・6年生です。 まず,お菓子をいただきました。 その後,お茶をたてて,自分でたてたお茶をいただきました。 |
|