最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:146 総数:495690 |
修学旅行便り10
宿に到着しました。
入館式の後、待ちに待った晩ご飯です!! 読み聞かせを行いました(1・3年生)
3年生は,「1年生に読み聞かせをしよう」というテーマで学習を進めました。班の中で役割を分担し,話し合い活動を行いました。1年生が楽しんで聞けるか,本の長さは適切か,など,いろいろな視点で話し合いを行い,そして,本を選びました。
読み聞かせの場面では,3年生が一生懸命話し合って選んだお話を,1年生はみんな楽しそうに聞いていました。 修学旅行便り9
現在,バスの中です。宿に向けて移動中です。
修学旅行便り8
原爆資料館の見学です。
☆1年生の成長ぶり☆
今日は,算数科で,ひき算の学習を進めていました。
ひとり学びでは,繰り下がりのある場合の計算の仕方をいつも通りブロックを使って考えました。 次に,自分の考えをブロック操作しながら,隣の席の子と伝え合いをしました。たくさんの子が順序立てて自分の考えを言えており,二人組での伝え合いがとても上手になっていました。互いの考えを聞いた後,どっちのがいいかなとさらに考えることも出来ていました。素晴らしいです。 全体学習では,画面に問題を映し出し,指示棒を使いながら,自分の考えを説明するのも上手でした。黒板の前で,何人も発表をしていましたが,マスク越しであるのにもかかわらず,声がよく通っていて,みんな自信がみなぎっていました。後ろで聞いていてもよく分かりました。算数科の授業でしたが,「静」と「動」がはっきりしていてとても活動的でした。 最後にノートを見ると,しっかりとふり返りも書けていました。 これだけたくさんの文字や文章,絵図をこの短時間にかけるなんてと,1年生の成長ぶりがうかがえ,たいへんうれしかった授業でした。 シェイクアウト訓練
災害は,いつ起きるか分かりません。その時,どのように行動するかによって,人生が大きく左右されることもあります。
日頃から,安全学習を行っていますが,今日は,学校で地震が起きたことを想定し,シェイクアウト訓練を実施しました。地震の際の安全確保行動である「まず低く,頭を守り,動かない」を身に付ける訓練です。シェイクアウト訓練は,一定の場所に集まる必要もなく,参加の意思さえあれば,『場所を問わない』,『時間がかからない』,『実態に応じて実施できる』といった特徴をもっています。 いざという時に素早く反応するためには頻繁に練習を積んでおくことが必要です。地震発生時,激しい揺れに襲われるまで,または何かが落下してくるまで,自分の身を守るためには数秒の猶予しかないかもしれません。 いざという時に備えておくためには,日頃の訓練が必要不可欠ですよね。 おうちでも,今日のシェイクアウト訓練を含め,災害時について話題にしていただけると有難いです。 10月29日給食
今日の献立は,『麦ごはん・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし・牛乳・じゃこ』でした。
毎日,給食室に立っていると,1年生の当番活動がどんどん上手になっているのがよく分かります。 全学級の当番さんが,給食を取り終えた後に,1年生の教室に入ると,すでに配膳し終え,もぐもぐタイムに突入していました。前を向いて,マナーよくしっかりと噛んで食べることができています。今日は,2年生と3年生と4年生の教室をのぞきに行きました。どの学年も,残さず食べることができていました。 今日の給食も,おいしいかったですね。ごちそうさまでした! 今日の給食献立のプレゼンテーションを見たり,きいたりながら,よく噛んで食べることができていました。おかわりをする子もいました。今日も,おいしかったですね。 令和3年度入学届受付が始まりました
本日22日より,9時より入学届受付が始まっています。
初日から続々と保護者の方が,届をもって学校に来ていただいております。ありがとうございます。 区役所から送付された入学届は,保護者の方が,11月4日(水)までに唐橋小学校までお持ちください。 【土日祝日を除く,午前9時〜午後5時半】 なお,令和3年度入学児童の就学時健康診断は,11月20日(金)です。今年度は,密を回避するためにもA・Bとグループを2つに分け実施させていただます。グループについては,受付時にお渡しします封筒の左上に書かれてありますので,ご確認ください。 Aグループは,午後1時45分からです。 Bグループは,午後2時15分からです。 食の学習
3年生は,食の学習がありました。
赤…体をつくる食べもの 黄…熱や力のもとになる食べもの 緑…体の調子をよくする食べもの 栄養教諭の中野先生からの話を聞き,食べものをこの3つにグループ分けしました。その後,グループに配られた絵カードを「これって何色やろかぁ。」「これ,野菜やし,緑のグループにいれていい。」「貝ってどこやと思う。みんな考えて。」なんて相談しながら,しっかりと理由も考えてグループ分けしていました。「海藻は,海の野菜って言うんだよ。」と友だちに教えてあげている子もいました。 黒板に答え合わせをしたのですが,なぜ,この色分けになるのかを中野先生から教えてもらい,納得の様子でした。 最後に,中野先生が,「これは,5年生の家庭科でも学習しますよ。」と話すと,「5年まで覚えておかなきゃ。」とつぶやいている子もいました。 |
|