最新更新日:2024/10/19 | |
本日:7
昨日:58 総数:487007 |
3年生 図画工作科「ふき上がる風にのせて」「フワー、ズドーンという動きだからサメにしてみよう。」 「プカプカ浮いているのでクラゲにしてみよう。」 と動きの特徴を捉えていました。 飾りをつけると重くなって浮かない・・・どうしたらいいかな?と試行錯誤して完成させました。 最後に友だちの作品を観賞し,発想や動きの面白さを感じることができました。 3年生 国語科「三年とうげ」友だちが紹介する本に興味をもって話を聞いている姿や「このお話おもしろいよね!」と共感しながら話を聞く姿が見られました。 3年生 理科「電気の通り道」その後は,導線の両端を何につなげると豆電球がつくかを考え,教室にあるものに導線をあてて実験しました。 どういうものが電気を通すのか,通さないのかまた実験をして調べてみましょう! 5年生 保健「けがの防止」5年生の保健の学習の様子です。 5年生では,「けがの防止」について学習をします。大きなけがにつながらないように,身近な危険をみんなで考えることが大事です。また,けがをした経験から,「〜かもしれない」と予測をして行動をすることができればと思います。 5年生 道徳「和太鼓調べ」5年生の道徳の様子です。 伝統を守るためには・・・ではなく,「伝統を守る大切さは?」と考えている児童の思い深さに感心します。 6年生 GIGAスクール構想GIGAスクール構想に伴い,小学校6年生がタブレットPCを活用できるようになりました。本日,児童が大事にランドセルに入れて持ち帰りました。貸出のためのプリントもたくさんありましたので,子どもたちは真剣に担任の先生の説明を聞いています。 今後は,学校で保管して授業での活用を進めていきます。 3年生 外国語「This is for you.」友だちに欲しい図形を伝えてカードをもらう活動では, お店屋さん役は「What do you want?」 お客さん役は「○○Please.」 と習った表現を使ってコミュニケーションをとっていました。 カードのやり取りが終わると,グリーティングカード作りに取り組みました。送る相手のことを考えてとても真剣に活動することができました。 |
|