最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:25 総数:484645 |
3年生 算数科「円と球」今日は,子ども達がとても楽しみにしていたコンパスを使った学習をしました。針を中心として,手首ををひねったり,線を描く方向にコンパスを傾けたり,綺麗な円を描くために工夫をしていました。 「きれいに描けた!」「もっと描いていいですか!」 とやる気いっぱいの姿でした。 4年生図工
「コロコロガーレ」という立体作品づくりに取り組み始めました。思いに合わせて形や色を工夫し,ビー玉がコロコロ転がる,アイデアいっぱいのゆかいなコースをつくっていきます。出来上がったコースで友達と遊び,よさやおもしろさを味わいましょう!
3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」それぞれおすすめの本を理由とともに紹介しました。 そして,友だちの意見を聞き合い,よりふさわしい本を話し合いによって決めました。 司会をたてて,お互いの意見を大切にしながら話し合うことができました。 2年生 「すてきなものいっぱい」お家で集めていただいたお気に入りの材料を使って,すてきな見せ方を工夫しながら作品を作りました。「この辺に,すすきを置いてみようかな。」「ビーズを散らしたところがお気に入り!」などと,子どもたちは身近な材料の形や色の面白さに気づき,組み合せを楽しんでいました。 材料集めにご協力いただき,ありがとうございました。 3年生 「花の輪運動」ちびっこ広場にも苗が植えてあるので,春になって色鮮やかに花が咲くのが楽しみです。 明日から水やりやお世話を頑張って,素敵な花を咲かせましょう! 体育科参観 1年生体育科参観 1年生の様子です。 「ちょっとだけ体操」(準備体操) 「50m走」 「昆虫太極拳」に取り組みました。 体育科の学習で取り組んでいること,力いっぱい表現して,お家の方に見ていただくことができました。 体育科参観 5年生体育科参観 5年生の様子です。 「100m走」 「ヨガダンス」に取り組みました。 体育科の学習で取り組んできた,ヨガダンスでは,1つ1つのポーズを丁寧にすることで体幹が強くなっていくのが実感でき,音楽に合わせて隊形を整えて取り組みを進めて行く過程は,「自分を創る」をことを実感できるものになりました。 高学年になって,初めての100m走も全力でゴールを駆け抜けたくましさを感じます。来年に「つなぐ」思いをお家の方にも感じていただけたのではないでしょうか。 体育科参観 6年生体育科参観 6年生の様子です。 「ハードル走」 「100m走」 「フラッグ」に取り組みました。 体育科の学習で取り組んできた,ハードル走,100m走,フラッグ。みんなの表情は,真剣で,この日のためにつないできた思いにあふれていました。みんなの思いが一つになった旗がたなびく音からも伝わってきました。 体育科参観 4年生体育科参観 4年生の様子です。 「ドラえもん体操」(準備体操) 「80m走」 「ハードル走」に取り組みました。 体育科の学習で取り組んできた,80m走では,最後までスピードを落とさずに走りき,初めて取り組んだハードル走では,リズムよく歩数を合わせてハードルをまたぎ越してゴールを目指しました。4年生なって,力強くなった姿をお家の方に見ていただくことができました。 体育科参観 3年生体育科参観 3年生の様子です。 「80m走」 「バラエティー走」に取り組みました。 体育科の学習で取り組んだことを活かせるように,初めての80m走は,コーナーでスピードを落とさないように走り,バラエティー走では,準備や後片付けも自分たちで行い,きびきびとしている姿をお家の方に見ていただくことができました。 |
|